ここから本文です

少し暑いと思いエアコンをつけようと思いますが、エアコンの冷え方があまり好きじ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2113:34:39

少し暑いと思いエアコンをつけようと思いますが、エアコンの冷え方があまり好きじゃありません

ドライの方が体にいいのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/6/2218:56:00

ドライの方が体にいいと言う訳では無いです。
人間らしくない質問者にはいいかもしれないけど。

どちらも冷房です。
人間が快適に過ごすためのモードが冷房です。

除湿する事を目的としたモードが除湿(ドライ)です。

除湿は人間が快適で有る事より除湿を優先するモードです。
風向きや風の強さなどが異なります。
そして、乾燥させるには温度差が必要なのでより低い温度で作動させる必要が有ります。
より低い温度が体にいいわけはないです。
除湿でも温度設定ができる機種は有りますが、温度を上げたら除湿能力が落ちます。

それと、室内機から出てくる空気の温度は、設定温度より低い温度です。
25度設定でも当初は20度くらいの空気が出てきます。
これが冷房を嫌う人が居る理由です。

好みで使ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2019/6/2217:34:03

エアコンによる冷房が不快である旨の質問が良く見受けられますが、殆どが風向調整がされていないので風が直接体に当っていることが多いです
特に至近距離の場合は室内機のアルミフィンで冷やされて20℃を大きく下回った風が直接体に当っています
吹き出し口の調整で風は上向き、左右方向は快適と感じる向きに合わせましょう

kin********さん

2019/6/2217:04:18

ドライでも再熱除湿(ドライ)と言う機能の付いたエアコンなら体にいいですよ、温度設定を高くしても除湿出来るので快適に過ごせます、
冷えないので体にいいのでは。
買い替えるときは考えてみてください。

tac********さん

2019/6/2115:25:21

ドライも冷房もやっている事は同じです。
設定温度では無く実際の室温が同じなら同じと言う意味です。