ここから本文です

「千代田之御表 武術上覧」という絵図があるのですが、こちらは、徳川の将軍様が、...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2114:09:54

「千代田之御表 武術上覧」という絵図があるのですが、こちらは、徳川の将軍様が、幕臣たちの剣道の試合を上覧する様子が描かれています。

複数名の剣士が、剣道をやっているのですが、気になることがありまして、そのうちの数名が、竹刀を左手鍔元で握って(上段の構えとかでない)試合をしているのです。現在の剣道でも、左手鍔元での中段はタブー視されておりますが、まさか、天下の将軍様の前で、不浄不吉な左手鍔元で、試合をするのは、失礼ではないかと思うのですが・・。これって裏を返せば、幕末のころの侍は、左利きの場合、帯刀は、左腰だけど、抜刀したあとは、左手鍔元に、握りなおしていたということでしょうか?また、現在の剣道が、何故左手鍔元の中段の構えを取るのを暗黙裡に、禁止している理由も、どなたか、教えていただけないでしょうか?何卒よろしくおねがいいたします。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2019/6/2400:17:28

kam********さん Good Job です。

私も 同じく「みんみんぜみさん」のtogetterを紹介しようと
思っていました。


※ご提示の資料について
「千代田之御表 武術上覧」は明治30年につくられた浮世絵と
の事です。

http://archive.library.metro.tokyo.jp/da/detail?tilcod=0000000003-0...

学術的には、この絵にどれほどの「真実が描かれているか」
について 検証、批判されていないと思いますので、極端
な可能性としては、この絵の「手の描き方」が間違いであ
るとも 現時点では考えられます。(そうは思いませんが)

①そこまで捻くれなくても、一つにはkam********さんの
ご紹介のtogetterにある「左太刀」の可能性ですよね。

②それから 現在の「剣道」ができる以前の 流派剣術の時
代は柄の握り方は剣道とは違って ヴァリエーションがあ
ったようです。

資料の上覧図にも見えますが、両手をかなり着けて持つ人
も描かれています。


>天下の将軍様の前で、不浄不吉な左手鍔元で、、、


武術史と武術の風俗や習慣を考える際に、根本的な視点だ
と思う事で、言われれば当たり前の事と思われると思い
ますが、私たちは、現在の価値基準で過去を判断しがちだ
という事です。

上覧試合が本当にあったとして、当時の感覚で「不浄不吉
な左手鍔元」という観念が本当にあったのか まず疑って
論証にかかるべきかと思います。

その様な視点で 当時を研究している方々の一人が 紹介
されている ツィターアカウント「みんみんぜみ」さんで
すが、ついでに その研究の例から考えても 「伝統」と
思われて現代に伝わっている慣習が 実は明治以降に創作
された新しい「伝統」である事が 少なくない事です。

twitterで 「みんみんぜみ」さんが提示した例では 道場
の「神棚」の新しさを検証されていました。

道場に神棚を祀る習慣は 明治以降の習慣の様です。

こうした「新しい伝統」は 文化人類学などで題材とされ
る「伝説」の創作と同種の構造を持つように思います。

「伝説」とは「平家物語」などに代表される 時代を重ね
ながら、途中で多くの人々の作話を繋げ、「筋が通りそう
な理屈」の重ね合わせで紡がれる物語の事です。

私達 武術武道の世界では この様な 物語が 如何に多
いか、ふっと見回すと この様な構造の説明が多い事に
驚かされます。


>禁止している理由

私は 何も存じませんので 想像してしまいますが、
(これも伝説と同じ様なものですが)
一つの慣習が 一つの集団で「事実」と思われた時、その
「事実」の上に 更にもっともらしい「説明」が加えられ
てゆくことが その集団の権威などにとって 補強する事
に繋がり、その集団にとっては 心地よい概念として
その集団の世界観を強固なものにするのではないでしょう
か。
ルールの為のルールが存続してさらに強固になって行く
集団内の同調圧力の様なものの作用ではないかと思って
しまいます。

かなり手前勝手な 長文となりました 申し訳ありません。
なかなか短く的確な文章が書けず 困ったものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2019/6/2117:39:44

ここらへんも参考になるかと思います。
https://togetter.com/li/836643
私見ですけど、柄が短いともちかえにくいんじゃないかなあ。