ここから本文です

立山黒部アルペンルートへ初めて行きます。 7月前半の平日、室堂一泊を予定してい...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2114:45:13

立山黒部アルペンルートへ初めて行きます。
7月前半の平日、室堂一泊を予定しています。

①コースについて
信濃大町を昼前に出て、黒部ダムを経て室堂泊、翌日室堂や弥陀ヶ原を見て富山へ抜けます。

それとも、富山を昼前に出て室堂泊、翌日黒部にした方がいいでしょうか。
この時期の天気の傾向等で、どちらからまわるか教えていただければと思います。

②靴
ある程度防水がされたゴツめのスニーカーを予定しています。トレッキングは主に室堂と弥陀ヶ原ですが、トレッキングシューズでないと無理でしょうか。

③室堂の雪が消えて高山植物が咲くのは、7月下旬にならないと無理でしょうか?

補足宿泊ですが、室堂山荘と、みくりが池温泉のどちらがおすすめですか?
調べてみたら室堂山荘は便利そうだし、みくりが池は自然豊かで温泉付きとそれぞれ良さがあり、迷っています。

閲覧数:
307
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2019/6/2115:04:32

地元です。
コースは、どちらでもいいと思いますよ。
信濃からのほうが、翌日時間取れるのでいいかも。

靴は動きやすいもので結構です。弥陀ヶ原散策であれば、木道ですし、室堂近辺の登山道もしっかりしてますし、雪の上にのぼってはしゃぐとあれですが・・・


室堂一帯には、8月でも雪が残っています。
雪が解けているところと、雪があるところがありますので、雪が解けているところから、高山植物が咲き始めます。
ですので、高山植物を見逃すことはないと思いますよ。

後は天気次第です。
まあ、天気が悪ければ、雷鳥と出会えるかもしれませんよ。

  • dig********さん

    2019/6/2201:11:35

    室堂山荘と、みくりが池温泉、どちらも素敵ですよ。徒歩で10分程度の距離です。ただし、両方とも山小屋というカテゴリーです。
    高山の高原ですので、両方から素晴らしい景色が望めます。
    温泉がある分、みくりが池温泉のほうが人気あります。
    登山者などたくさんおられますので、予約は早めに!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「立山黒部アルペンルート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

occ********さん

2019/6/2117:52:15

先の方が詳しいので出る幕はないのですが、

自宅に帰るのはどちらからが便利かを考えた方が良いかと。

帰る方は気が抜けちゃうので楽に帰れる方を選んだ方が良いと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる