ここから本文です

他でも質問がありましたが、特重施設が完成してないことを理由にして、原発に停止...

cle********さん

2019/6/2115:36:20

他でも質問がありましたが、特重施設が完成してないことを理由にして、原発に停止命令を出すっておかしくないですか?

5年の期限を定めていますが、この期限のスタートは第一回の工事認可であり、しかもこれは特重施設ではなく、本体設備の認可日です。
特重施設は、この時はまだ安全審査(新規制基準適合性審査)中であり、工事計画認可(工認)の申請もしていないのです。

即ち、特重設備の基本仕様さえ決まっていない時をスタートとして5年と定めているのですから、あまりにも不合理です。しかも、NRAは他の審査と同様、非効率的、非科学的審査を行うのですから、審査期間が長くなりますが、このNRA側の審査遅れは無視して、工事が間に合わないなら止めろと言っているのですから、あまりに横暴です。

そもそも、特重施設が必要だという科学(工学)的根拠など無いのですから、2~3年完成が遅れても、何の支障も安全上の問題も無いのです。

NRA、規制庁職員に原発の安全を審査できる科学(工学)的素養のある人は本当にいるのでしょうか?
三条委員会の権力を行使して、電力事業者、九州、四国、関西の人達を苦しめているだけではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/6/2310:48:52

その通りであり、明らかにおかしいのです。

そもそも、バックフィットも憲法違反という意見もあるのです。

http://www.gepr.org/ja/contents/20140224-01/
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51886743.html

同様に、政府が、新規制基準適合性審査の合格を再稼働条件としているのも、法的にも科学的にも根拠が無いのです。

建築基準法の耐震基準も何度か見直されていますが、その基準策定前の建築物は従来通り使用できるのです。耐震補強工事は起源を含め、法的に義務付けられてはいないのです。建築物こそ、人の生命に直結するにも係わらずです。

冷静に考えれば、原発のリスクは小さいことが福一事故で分かったはずです。(あれだけ損傷しても被曝による人的被害は0であり、古い福一原発以外の原発では安全上の問題は無かった)

即ち、既設プラントに新規制基準の適合性を課すことさえ、科学(工学)的には不合理なのです。更に、特重施設が本当に必要なのかさえ、科学(工学)的議論も行われずに、NRAが定めたのです。

そして、質問者が言う通り、その期限の決め方も一方的で、まったく合理性が無いのです。

NRAの委員は学者で構成されており、原発の実務経験者はいません。設計、製作、据付、運転、保守に係わった人は1人もいないのです。規制庁職員もプロパーは同様ですし、中途入庁者は企業の落ちこぼれです。
このため、科学(工学)的素養に欠け、リスクの大きさ、確率、安全性、合理性、経済性という工学の基本ではなく、書類審査重視の判断しかできないということです。

能力が無いために、科学(工学)的には意味のない無理な安全要求を一方的に押し付け、正に、横暴な審査、判断を行っているということです。

そして、下で、いつものように酷い回答がありますので、正しておきます。

>安全に金かけすぎてもかけすぎと言う事はない。
⇒工学というものをまったく理解できていない回答です。
どんな工業製品も、建築物も、リスクの大きさと経済的合理性で設計条件を定めているのです。人命に直接係わる、住居、ビルの耐震性を原発並みに強固にしない理由を考えてみなさい。3千万円で買える家を、50年間使用するために3億円も払う人はほとんどいない、ということです。

>第一人間が作った物自体が完全無欠ではない。特重施設があっても絶対安心はできないなあ? 所詮人間が作った物だから
⇒安心は個人の感情の問題。安全は科学(工学)の問題なのです。リスク0のものなどこの世に存在しないのです。リスクの大きさを理解できる人とできない人(無知な人)の違いがあるのです。

>その中で一番危険なものが原発と思います。
⇒これは、貴方が無知というだけのことです。何十回も説明しているように、原発は危険源ですが、リスクが小さいので安全なのです。

>だってEUでは30年間で原発の維持管理費を約90兆円見ているからね。本当に安全ならそこまで金かけないでしょう?
⇒これも以前に指摘しましたが、90兆円というのは、今後、CO2削減のために、原発の新設を含む投資額であり、維持管理費ではありません。
ホント、「放射脳」って、調べない、学ばない、考えない、理解出来ない、人達です。

質問した人からのコメント

2019/6/24 17:22:26

その通りだと思います。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/6/2311:24:47

>そもそも、特重施設が必要だという科学(工学)的根拠など無いのですから、2~3年完成が遅れても、何の支障も安全上の問題も無いのです。

NRA、規制庁職員に原発の安全を審査できる科学(工学)的素養のある人は本当にいるのでしょうか?

@ 脱原発に賛成するものですが、私も「特重施設?」そんなもの何の意味も感じません。いつもの地元土建屋・メーカ等へのプレゼントの工事程度だろうと思っています。

しかし、原発推進派がそんなことを言うのはどうかと思いますよ。推進派はにより絶対に間違わないはず?の国の決定のご指導を遵守し、きっちり対策されないといけません。立場をわきまえましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kka********さん

2019/6/2217:59:43

原子力規制委がなにか、舞い上がって暴走している感がありますね。

原子力規制委は地球温暖化やエネルギー問題に関してなんら責任も負わず、関心もなく当事者意識はもちろんないからの発言でしょう。

原発停止命令などと言う言葉の重みもよく分かっていない軽輩の思い付きの発言にしか聞こえないし、その様な発言を許す日本の政治体制にも問題があるのではないのかと思います。

日本の原発がテロに襲われるのもリスク評価がされて、特重施設もその上で考察されるべきです。その結果今までされていなかったにも拘わらずに期限を切ってそれが出来なければ原発停止命令を出すなど、国民感覚からしたら暴論と断言したくなりますね(放射脳連中は別ですが)。

福島原発事故でも人身の被害は起きなかったんですから特重施設などは屋上屋を重ね、原発のコストを上げるためだけのものでしかないと思います。なくても構わないんじゃないんですか?テロの危険を避けるには日本は外交努力を重ねて、宗教弾圧なんかしないとかその方がずっと有効で金もかかりません。

しかしそのうち遠隔操作技術だってAIの導入進化に伴い発達進歩が目覚ましい昨今、期限を切って急いで作らせたとたんに、もっと優れたシステムが安価に簡単に導入可能にもなる可能性も非常に強いと思います。

それと電力会社にだけ要求しているかのように見えますが、発言するには法的根拠がいるはずです。その法的根拠となる法律が分かりやすく整備はされているのか私にはわかりかねます。
http://agora-web.jp/archives/2039167.html

上記サイトを読んでもいまいちピンと来なかったんですが
文中に
>特重施設の本来の目的はテロ対策である。特重施設がないまま“世界一の安全性”があるとして再稼働したのだから、“停止命令”を出す理由が理解できない。

については甚だ同意をしますね。いずれにせよ期間内に出来なかったら停止命令、などと言うのは権限としてどうなのかと言う問題もあると思います。政府は感心示さずマスコミが飛びつくのもどうかな?とか、まあ、いつもの事みたいな気がします

aki********さん

2019/6/2217:02:57

必要な施設を完成してから稼働すればよいだけのことで、審査のために完成が遅れたのだとしたらその分の損害賠償を請求する理由にもなることですし、そのためにはむしろ停止命令があったほうがよいのでは?

tam********さん

2019/6/2215:34:08

疫病黒さん、また新しいID作ったの?(^_^)

あのさー、規制委員会に非科学的とか文句付けるんなら、まずあなたがその根拠書かなきゃしゃーないやん

てか、その特重施設作ってから再稼働すりゃ良かっただけやと思うけどな
(・_・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/6/2119:42:44

<<他でも質問がありましたが、特重施設が完成してないことを理由にして、原発に停止命令を出すっておかしくないですか?>>・・・・おかしいとは思えません。ごく当然の処置だと思います。
規制基準が守れないなら『停止』が当然でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる