ここから本文です

今独検4級に受かる程度の能力があります。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2115:47:19

今独検4級に受かる程度の能力があります。

明後日のドイツ語検定は4級受ける予定です。過去問は何回も解きましたが合格点あります。
9月の上旬までに夏休みの時間も全て割いて、独検3〜2級の間の(準二級はないけど英検で言うと大体そのくらい)能力まで上げることは可能でしょうか。
独検は受けませんが、理由がありそのくらいまでの能力にあげなければなりません。

補足また良ければでいいので勉強法を教えてください。
今使ってる教材は
新独検合格(4.3.2級対応)
しっかり身につくドイツ語トレーニングブック
リファレンスドイツ語
パスポート独和・和独小辞典
です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2019/6/2417:42:09

勉強時間さえ確保出来れば可能だと思います。

私は昨日のドイツ語検定で2級を受験しました。勉強期間はトータルで約半年です。先程自己採点をしてみたところ7割取れていたので、自慢出来るレベルでは到底ありませんが何かお役に立てたら。

・しっかり身につくドイツ語トレーニングブック
→初めの4ヶ月はこれのみ。勿論単語まで全て覚える。

・中級をめざす人のドイツ語講座
→2ヶ月。お薦めです。これも単語まで覚える。

・最効率!例文で覚えるドイツ語単語
→2ヶ月。単語の暗記に加えて、文章の文法的な理解と音読をする。音読でリスニング対策になります。ディクテーションまで出来れば完璧だと思います。

・Tandem
→アプリがあります。前置詞、接続詞の使い方はほとんどTandempartnerさんとのやり取りの中で身に付きました。誠実な相手を見つけられれば、これだけで4技能全て対策出来ます。

要するに、今の質問者さんの実力があれば、まず不可能ではないと思います。しっかり身につくは既にやっていらっしゃるとのことなので、2ヶ月分の時間があれば、あとは気合いです。
因みに私は、秋からドイツに留学する現フリーターで、2ヶ月間まるまるバイトも辞めて勉強していました。

結論、時間と気合いです。
何か参考になることがあれば嬉しいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2600:31:11

細かく教えてくれてありがとうございます!
    いえいえ半年で2級はすごいです!
    普通は大学の授業を2年やってやっと3級が取れるくらいだと聞いているので…
    例文で覚えるドイツ語単語はすごく気になっていた教材なので今度本屋に見に行ってみようと思います!!!
    ちなみにドイツ語検定2級はどのくらいのレベルから半年で受かったのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/27 22:03:57

ありがとうございます!めげずにドイツ語学習がんばります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2019/6/2222:20:16

独検2級ではドイツ語の文法はかなり正確に覚えていないといけないでしょう。また、文章も、所謂専門科学用語以外では、かなり高度な文章が読め、書けるところまで要求されるでしょうね。リスニングもばっちり鍛えていないと。ドイツ語を専門外国語として学んで、2年生終了時に何とか2級をそれなりの成績で取れれば良いのでは。
総合的な実力が必要でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる