ここから本文です

野党が出した金子原二郎予算委員長に対する解任決議案とか麻生大臣の問責決議案は...

kit********さん

2019/6/2117:17:29

野党が出した金子原二郎予算委員長に対する解任決議案とか麻生大臣の問責決議案はどういった意義があるのでしょうか。
どうせ否決されると判っていて出したのは何故ですか。

時間と経費の無駄だと思うのですが違うのですか。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pva********さん

2019/6/2117:40:29

時間と経費を無駄にする為にしている、支持者向けのパフォーマンスです。
提出した彼らにそれ以外で目立てる仕事がほぼ無いですからね。
毎回会期中の同じタイミングで出してくるのはその為です。審議が大詰めの大事な法案を成立させない為にやっています。与党の手柄になってしまいますしね。
審議が足りていないって言いながらサボってみたり、可決する見込みがないのに時間が稼げる問責決議案を出したりする。
でもそのせいで会期延長を提案されると大反対します。
出来るだけ法案審議の時間を削る事に意義があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hya********さん

2019/6/2117:30:13

>時間と経費の無駄だと思うのですが違うのですか。

国会(立法府)の仕事とは政府(行政府)の審議です
政府に問題があれば総理に対する内閣不信任案や
閣僚への問責決議など提出するのも仕事です
また議長や委員長にも解任要求は仕事です

議会で「これは間違っている」と判断したら
問責や解任など要求することは議員としての仕事です

無駄な仕事ではありません