ここから本文です

初心者向けBTSのライブについて質問です。 ありがたくも知人に誘っていただき7...

au0********さん

2019/6/2117:44:41

初心者向けBTSのライブについて質問です。

ありがたくも知人に誘っていただき7月の大阪公演に参加することになりました。

ですがお恥ずかしながら、なんとなくの推しメンがいて曲を数曲知っているのみでほとんど無知です。K-Popに興味を持ったのもBTSが初めてです。
行くからにはしっかりお勉強していきたいと思うのですが、
日本のアーティストとは活動形態が違いすぎて、最新アルバムと歴代シングル曲を抑えていけばとりあえず大丈夫!みたいな単純な話ではなさそうで戸惑っています。

残り日数も少ないのですが、これを知っておけ、聞いておけ、覚えておけ!というのがあったらぜひご指南いただきたいです。
自分はまず耳で曲を覚えたいので音源を購入したいと思っています。
どのアルバムやCDを購入して聞いたらよいでしょうか。
また、セトリをちらっと拝見したのですが、公演によって変わるのでしょうか?
セトリバレは全然大丈夫です。よろしくお願いします。

掛け声があるそうなのですが、みなさん完璧なのでしょうか?頑張って覚えたいのですが、すべてを覚えきる自信がなく、失礼に当たらないか心配です。

また、ライブマナーやBTSに特有のルールなど、BTSライブ初心者が心得ておくことがありましたらなんでも教えていただけたら嬉しいです。

先輩アーミーの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
100
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dns********さん

編集あり2019/6/2120:38:08

こんばんは(*^_^*) 初ライブ楽しみですね……実際にパフォーマンスを見たらもっと好きになると思います。

アルバムを購入するのであれば…
・LOVE YOURSELF 結 'Answer'
・MAP OF THE SOUL : PERSONA

この2枚のアルバムがオススメです。
この2枚を繰り返し聴いておけば、ライブ中に「あ!聴いたことある!」と思って、楽しめるかなぁと思います。

参加される7月の公演は「speak your self」というものなのですが、すでに海外から同じ名前のツアーが始まっており何公演か行なっていますので、そのセトリから少しだけ変わる(日本語ver.になる/新しいシングル曲をやる etc…)などが考えられます。
そのセトリは先ほど答えてくださっている方の通りになります。

とにかくアルバム2枚と合わせて、もし映像を見る余裕があるのであれば……

[MPD직캠 4K] 방탄소년단 직캠 ‘작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv)’ (BTS FanCam) | @MCOUNTD... https://youtu.be/VWrUO8NPs7c @YouTubeより

[예능연구소 직캠] 방탄소년단 Dionysus @쇼!음악중심_20190420 Dionysus BTS in 4K https://youtu.be/gQZ4G1ZQEs8 @YouTubeより

[MPD직캠] 방탄소년단 직캠 4K 'FAKE LOVE' (BTS FanCam) | @MCOUNTDOWN_2018.5.31 https://youtu.be/rh7aKl0djIk @YouTubeより

[BANGTAN BOMB] ‘MIC Drop’ stage @COMEBACK SHOW ‘BTS DNA’ - BTS (방탄소년단) https://youtu.be/8umu4kqe9ek @YouTubeより


このあたりの映像で気に入るものがあれば、繰り返し見ておくと、実際ダンスを見たときの感動が増すと思います!「あのダンスだー!」って思えると思います^^

掛け声は覚えておけば楽しいし、もちろんバンタンも会場の反応が大きければ嬉しいとは思いますが「頑張って覚えなければ周りの人に不快な思いをさせるんじゃないか」とか「白い目で見られるんじゃないか」とか、そんな風に心配する必要は絶対にないです。
皆んながみんな完璧じゃないです。そんなに一気にたくさん覚えられないので、とりあえず今回のライブは生のバンタンのパフォーマンスを楽しみ、周りがどんな感じが見てみよう…ぐらいの気持ちで良いのでは!?と思いますよ〜〜!
私は結構掛け声はする派なのですが、していない人を見てもなんとも思いません。
特に日本のライブでは、たとえば必死に掛け声を丸暗記していっても思わぬところで日本語バージョンになってたりします。笑 肩の力を抜いていってください(*^_^*)

もし余裕があれば、掛け声でバンタンはよく曲の初めや曲中に

キムナムジュン!
キムソクジン!
ミンユンギ!
チョンホソク!
パクジミン!
キムテヒョン!
チョンジョングク!
BTS!

と叫びます。
難しいですけど覚えておけば、ちょっと一体感を味わえると思います。
ちなみにリーダー→年齢順の本名です。

ライブマナーは"BTSだけの…"というものは特に思い浮かびませんでした。基本的なものと変わりません。チケットと顔写真付き身分証を忘れずに持って、出来ればペンライト(アミボム)を持って、あとは何よりライブを楽しむだけです✧*。

長くなってしまって、失礼しました。
素敵な一日になりますように!

質問した人からのコメント

2019/6/23 22:44:00

皆様色々教えていただき本当にありがとうございます!聞くべきものや見るべきものを明確にご指南くださったのでベストアンサーとさせていただきます。今からたくさん聞くのが楽しみです!掛け声など自分のできる範囲でいいというお言葉も本当にありがたいです;;目一杯楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byh********さん

2019/6/2319:03:09

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc9RwaPzRrZtVndiCFMwfW47D__t...

ここのを覚えておけばほぼ完璧です!

マナーについてですが、会場で「掛け声全然覚えてない」「あんまり知識がない」などと言われると、やはり行きたくても行けなかった方が沢山いるのでいい気はしないです。
あなたの最善を尽くせば全然大丈夫だと思いますよ!(上からごめんなさい)

全力で楽しんでくださいね!!

nch********さん

2019/6/2300:51:54

WINGSあたりは昔から追いかけていたペンなどもいて掛け声はみんな揃っていたのですが、
今はすごくうれてきてるのでライブでわからない人も多くなってますよ!
最後にバンタンが長い休憩をとる時間がありますそのときに
armyみんなで歌を歌うことがあるのでそれは覚えとくと楽しいと思いますよ!TwitterでLIVEの近いは日とかにarmyたちが何歌うかなど言って決まるのでチェックするのもいいと思います!

zmi********さん

2019/6/2122:45:13

speak yourself(追加公演)のセトリはこんな感じです。
1:Dionysus
2:Not Today

3: Outro: Wings
4: Trivia 起:Just Dance
5:Euphoria
6:Best Of Me
7:Serendipity
8:Trivia承:Love
9:Boy With Luv
10:DOPE
11: Baepsae
12:Fire
13:IDOL
14:Singularity
15:Fake Love
16:Trivia 轉 : Seesaw
17:Epiphany
18:The Truth Untold
19:OUTRO:Tear
20:MIC Drop
21:Anpanman
22:So What
23:Make it Right
24:Mikrokosmos
今回のライブはlove youselfの追加公演なので
「love youself 結」のアルバムの曲がほとんどです!あとは1番新しいアルバムの「map of the soul PERSONA」の中の曲も歌います。
「not today 」「best of me」「dope」「baepsae」「fire」「idol」「mic drop」「anpanman」「so what」はバンタンの曲の中でも結構主流で、掛け声も完璧な方が多いので、新曲とかよりかはこっち優先した方がいいと思います!みんなが掛け声全て覚えていることは無いので全然心配しなくて大丈夫です!頑張りましょ!
ライブのルールとしては
⚪︎ライブ中の名前呼び禁止
⚪︎出待ち禁止
⚪︎撮影、録音禁止
⚪︎グッズ販売に徹夜で並ぶこと禁止
とかですね。
わたしも静岡、大阪参戦するので、楽しみましょうね!

acz********さん

2019/6/2117:58:09

予想になりますが、
Dionysus
02.Not Today
03.Wings

04.Just Dance(JH)
05.Euphoria(JK)
06.Best Of Me

07.Serendipity(JM)
08.Love(RM)
09.Boy With Luv
10.Dope(日本語)
11.Baepsae
12.Fire(日本語)
13.IDOL

14.Singularity(TH)
15.Fake Love(日本語)

16.Seesaw(SG)
17.Epiphany(JN)
18.The Truth Untold(Vocal Line)
19.Tear(Rapper Line)
20.MIC Drop(日本語)

21.Anpanman
22.So What
23.Make It Right
24.Mikrokosmos

前回、(LYS)日本語にされてあった所は日本語だと思います
Not TodayとBest Of Meが今回日本語になるかもしれません(><)
今回色んなアルバムの曲を取り入れてあるのでYouTubeなどで聞くのをおすすめします!
セトリの曲が結構入っているのはLove yourself〜結だと思います
掛け声はほとんどの方がしておりますがしてない方もちらほら
そこまでBTSLIVEルール!というのはありませんが撮影禁止等はあります
またキャリーケース等は持ち込めません

blu********さん

2019/6/2117:52:55

レプリカでもいいから鉄十字勲章をつけ、原爆ドームへ中指を立てればあいつらの仲間入りです。