ここから本文です

普通自動二輪の卒業検定が明日あります。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2120:21:35

普通自動二輪の卒業検定が明日あります。

最後の見切りで急制動が出来ずとても不安を纏い明日を迎える事になりました。
普通自動二輪は落ちにくいという人が多いのですが、落ちた人はいますか?
また、なにで落ちましたか?

閲覧数:
58
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/6/2123:21:36

たかが卒検。
明日落ちたら、来週また受ければ良いだけ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 21:47:27

無事一発合格しました!
貴方様以外の方々は、試験受ける前の心配を抱えているものに対して不安を煽ることしか出来ない回答でしたので、少しでも安心や落ち着かせてくれるような回答をしていただいた貴方様に選びました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2019/6/2207:15:59

あんな物中制動ですよ?バイクはもっと強力に止まれる力を持っている。
あれが出来なきゃ公道じゃ直ぐにどこか突っ込むよ。

par********さん

2019/6/2201:03:43

急制動って2回チャンスあるのでは?

僕は、普通二輪(当時は中型二輪)は急制動も含め一発合格。

大型は急制動1回ミスって、2回目で成功して一発合格。

har********さん

2019/6/2123:40:04

あのね。

卒研に合格することが目的ですか?
違うでしょう。公道でバイクに乗って走りたい。
そのための技術を身に着けて、その結果として免許を取得する。
技術もないのに何かの間違いで免許取ってしまったほうがヤバいでしょ。
冗談抜きで死にますよ?
自分だけならまだしも誰かを巻き添えにして一生台無しにするかもしれない。

急制動ができなきゃバイクのっちゃダメです。
教習所では白線だから今一つ緊迫感がないかも知れませんが、停止線オーバーは公道に置き換えれば「接触事故」です。時速30kmという公道においてはごくごく遅い速度から、前の車が急停止した、子供が飛び出してきたってことです。
(その他の一発中止項目もすべて公道においては事故)
その程度の停止が安全にできない人が、バイクのっていいはずないでしょう?

出来ないなら出来るまで練習する。そのための教習所です。
卒検に受かる技量がないなら、正々堂々と落ちて、補講を受けて再チャレンジすればいいだけの話です。今更何かの間違いで「たまたま」できてしまった方がこれからのバイクライフに悪影響です。



くらいの気持ちで臨めばいいと思います。

ftr********さん

2019/6/2123:08:46

『見切り』じゃなくて『見きわめ』じゃないの?

急制動が出来ないと見きわめもクリアできないはずですが?

私は幸いにも1度で合格しましたが、一緒に教習してた人の中には、一本橋での脱輪・クランクでのコーン接触・急制動での転倒で不合格、というか検定中止になった人もいました。

cou********さん

2019/6/2122:54:22

得意中の得意の一本橋に、何故か初めて乗り損ねて、中止となってしまい落ちました。
あまりのショックに、その夜の補講では、何と一本橋に乗れなくなってしまいました。
思えば原付スポーツに長年乗ってたので、自分は人より上手みたいな妙な勘違いがあったんだと思います。
救ったのは若い先生の「完璧目指し過ぎ!一本橋から落ちるくらいなら、速度オーバーで渡り切った方がいいんですよ。失敗は許されるんですよ!」の言葉でした。過度の自信喪失を振り払い、我を取り戻し、次は無事合格でした。
別に落ちて、悪いか?くらいが丁度いいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる