ここから本文です

ピレリ(ICE ASIMMETRICO)のスタッドレス 3年目になります。 去年、タイヤ交換...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2123:03:19

ピレリ(ICE ASIMMETRICO)のスタッドレス 3年目になります。

去年、タイヤ交換を依頼したときに、タイヤが固くなってるし溝はあるけど3年目ってことなんで今年は買い換えた方がいいかもと言

われました。

去年の冬はあまり雪が降らなくて、実感出来なかったんですが、購入して1シーズンから横滑り防止が発動してます。

自宅周りは勾配が激しく、冬の間は神経をかなり使います…。

今まで発動した瞬間は、ブラックアイスバーン(上り坂)・シャーベット時です。

発動する度に、心臓がビクッとなって運転が上手くないんだなと自分にがっかりします。。
※雪国出身なんですが、冬の間は運転してこなかったのであまり慣れていません。

タイヤに頼ろうとは思ってませんが、買い替えるならやっぱり国産でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2019/6/2215:14:20

効きに関しては圧倒的に国内メーカーのスタッドレスタイヤが良いです。

しかし、国内メーカーのスタッドレスは冬場の性能確保に特化しすぎているため、スタッドレスタイヤとしての寿命後に夏タイヤとして使用すると、止まらない・曲がらないで、残念ながら非常に危険と言わざるを得ません。

一方、一流海外メーカーはそんなに凝ったコンパウンドを使用せず、サイプやパタンデザインで性能を確保する傾向にあります。

ゴム質も国内メーカーのものより固めのものが多く、効きに関しては国内メーカーには一歩及ばないと思いますが、その代わり長持ちする傾向があります。

また、一流海外メーカー製はスタッドレスとしての寿命後も夏タイヤとして安全に使用できることを念頭に開発されています。

長く使用してもらって、廃棄物を減らすということも初めから考えられています。

ピレリのタイヤが効かなかったのは、中国製だとか、ゴムがすぐに硬くなったということではなく、最初からその性能だったのだろうと思います。

3年たったらスタッドレスは寿命ですとか、夏タイヤでも5年しか持ちませんとかいう営業文句が、カーディーラー・タイヤメーカー直営店・大手量販店まで沁みついてる。

プラットホームに達したら、夏タイヤで使うと危険性が・・・などとメーカー自身が言っている。

環境先進国と後進国の差ですね。

かといって、少しでも効きの良いタイヤを履けば、冬のトラブルに陥る可能性が少なくなり、同乗者の安全を守れるのもまた事実です。

これを機に、タイヤについて少し深く考えていただくと、タイヤに携わる者としてはありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2019/6/2207:55:05

中国製造のピレリは高性能タイヤではない

5~6年は使えるが不安を感じるなら買え時です

BS や横浜の最新タイヤとは格段の差があります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる