ここから本文です

もしかしたら詐欺にあったかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2200:35:42

もしかしたら詐欺にあったかもしれません。

夜8時頃、NHKです!と名乗る人が来て契約してくださいと言われ、引き落とし口座を紙に書いて郵送かと思ってたらその場で銀行カードか実印で契約になります。と言われ銀行カードにしましたが、銀行カードの暗証番号教えてくださいと言われ怖くなり、すみません!契約辞めたいですと言ったら契約は辞める事できません。違法になります。と言い返されカードがないなら実印にしましょう。と言われますます怖くなり持ってません。と言うと裁判沙汰になりたくないでしょう。と言ってきました。
今日は契約しません、と言って玄関のドア閉めようとしたらかなり強引にドア握って、怖くて家の中に入られるかもしれないと恐怖になり、契約しましたが、あとで兄に電話したら警察に通報してないのって言って普通銀行カードとか実印とかって詐欺師がやる事だって言われたのですが、最近のNHKはこの行為当たり前ですか?
こんな時間に警察に通報してもいいのかわからなくて質問しました。
銀行カードは2枚暗証番号聞かれて1枚は使えなくなりました。

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/2200:51:14

「問題の係員が、戸別訪問で受信契約させるのに、その場で口座振替払いで受付するのに、質問者さんの取引先の銀行のキャッシュカードを、専用の端末で通そうとしたのが、今回の事態」と、思われます。

後「口座振替払い、専用の端末で、取引先の銀行のキャッシュカードを通す方法以外で、利用手続きする場合。
実印なり、認め印にせよ、取引先の銀行の届け印を、受信契約書兼口座振替の依頼書に押して、郵送で申込みする方法を、基本的には実施してる」と、言う事だそうです。

それから「問題の係員の行動に対しては、出来る限りバレない様にして、110番通報で警察を呼ぶべきなのは、完全に間違いない」と、私も判断します。

  • shj********さん

    2019/6/2200:55:29

    質問者さんへ、2つ逆質問します。

    1つは「今回、訪問の係員に対しては、受信契約してるのか、受信契約してないのか?
    又、名刺を配布して貰った等、その係員の身元を、確認してるか?」。

    もう1つは「質問最後の部分、取引先の銀行のキャッシュカード2枚の暗証番号を聞かれて、1枚は使えなくなったのは、どう言う意味か?」。

    以上の通りと、なります。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reu********さん

2019/6/2202:01:22

詐欺じゃねぇよ。

a_c********さん

2019/6/2200:39:45

今すぐ警察署に電話しましょう。
110番ではなく、最寄りの警察署の電話番号へ。

lll********さん

2019/6/2200:39:40

契約する意思があるなら、NHKに問い合わせればいいのでは?

sbk********さん

2019/6/2200:38:24

警察に通報しましょう。

heb********さん

2019/6/2200:37:36

NHKの手口といえば手口だと思います。