ここから本文です

アニメ「巨人の星」で飛雄馬がクリスマスパーティーを開いた時に花形らは別に姉で...

rie********さん

2019/6/2200:47:06

アニメ「巨人の星」で飛雄馬がクリスマスパーティーを開いた時に花形らは別に姉である明子が参加しなかったのは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/6/2212:06:29

まず、この時の飛雄馬の状況から説明しておく必要がありますが、カージナルスとの日米野球で、進化した大リーグボール1号でオズマに勝ったまでは良かったけど、入院中に見舞いに来たオズマから野球人形と指摘されて猛反発し気分を害してしまいました。シーズンオフに入り、契約更改で6割アップの提示を受け喜んでいた処、代表が「オズマが巨人以外のセ・リーグでのプレーを望んでいる」とのニュースを伝えた途端、飛雄馬は人間である事を強調して倍額アップを要求。結局交渉決裂のままクリスマスを迎えたわけですが、飛雄馬は世間一般の人間らしくあろうとして、やったことのないクリスマスパーティーをしようと決意。ところが誘った相手が皆来なかったという状況でした。
話は前後しますが、一徹が、倍額要求したまま契約更改しなかった飛雄馬の記事を読みながらぼやいている中で、明子は、飛雄馬からクリスマスパーティーの誘いのハガキを見て、『契約更改しないのはお金の事以外に何か考えがあるんだわ。こんなことするなんてよくよくの事だと思うわ』と飛雄馬の胸中を察しようとしました。ところが結局、飛雄馬に画像にある電報を宛てて行かなかったのですが、飛雄馬は『父ちゃんが新聞読んでオレのことをこき下ろしてるに違いないから、そんな父ちゃんに遠慮して来れないのだ』と察していました。
原作漫画にはないアニメオリジナルのエピですが、物語後半で飛雄馬が、自分に関わってきた人物が皆去って行き孤独な闘いを強いられる運命をも暗喩した、秀逸なエピだと思います。

まず、この時の飛雄馬の状況から説明しておく必要がありますが、カージナルスとの日米野球で、進化した大リーグボール1号...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる