ここから本文です

新築の外壁について悩んでいます。 現在、分譲地で注文住宅を計画中です。大手...

sti********さん

2019/6/2204:07:17

新築の外壁について悩んでいます。

現在、分譲地で注文住宅を計画中です。大手ハウスメーカーの分譲地で、売り出してすぐに契約しました。30区間の分譲地ですが、まだこの時点では我が家含め

4軒程しか契約はされていません。30区間中、10軒は建売住宅。残りが注文住宅だそうです。私たちは注文住宅なので、注文住宅ゾーンの角地を選びました。
着々と打ち合わせが進んでいく中、問題が発覚。我が家のお隣から10軒が建売住宅、そのレーンの下側20軒が注文住宅だというのです。契約の前に聞いた話しでは、我が家は注文住宅ゾーンでした。いつのまにか計画が変更し、建売住宅10軒の端に注文住宅の我が家1軒。という状態です。
しかも、隣の建売と外観がほぼ一緒でした。
10種類もある外壁タイルの中で、同じ種類、同じ色を選ぶなんて、考えられません。
打ち合わせ中、何度も「前隣と被りたくない」と何度も口にしました。建売が先なのか、ウチが先なのかは不明ですが、一言教えてくれていたら必ず変更していたと思います。

何故教えてくれなかったのか?と聞きましたが、
注文住宅と建売では外観の造りが違うから大丈夫。
外壁タイルは同じでも外構が違うから大丈夫。
それにもうキャンセルできない、とのこと。

完全に信用できなくなりました。
分譲地なので見た目が被ってしまうのは承知です。ですが、建売ゾーンの中にぽつんと注文住宅の我が家になっていること、隣の建売と同じ外壁タイルだったこと。ここまで馬鹿にされると許せません。

ただ、主人は全く気にしないようで、
「今の外観が気にいってる。隣と被ろうが変更したくない。みんなの迷惑になるから事を大きくしたくない。」と気持ちがすれ違っています。

営業か設計士は一言教えるべきではないですか?もう変更できないと言われている限り、何もできませんが...。
悔しくてたまりません。私の考え方はおかしいのでしょうか?単なるわがままなのでしょうか...。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2019/6/2210:16:11

こういうところのは建売といってもそれなりの外観にはしています。
ある意味モデルハウスというか、今後注文を考える人のためのリアルなモデルとしての機能ももっているからです。
ああいかにも建売、という風にはなりません。
(あなたの家がいかにも他とは違って注文に見えるようになったほうがよかったですか?)

それと注文住宅とのことで、建売とはシルエットそのものが異なるのじゃないですか?
むしろシルエットが同じなら外観の素材や色を変えても、色違いおソロみたいでそれこそ注文も建売もないように見えますね。
うちの設計士も「家は上棟したときにそれがかっこよくなる外観かそうじゃないか既に決まっている」と言っていました。

あとは外構ですね。
注文ならそこにこだわるといいとおもいます。
主に外構で外観への予算のかけ具合もわかりますし。

ちなみに10種類もある、じゃなくてもともと10種類しかなかった。
なのですよ。
あなたがたの好みはその中でも「予算に合い、もっとも一般受けして高見えしそうなもの」だったんです。
建売だから、売り出し価格は決まっているから予算は大事、一般受けは大事だし、高見えも大事。
あなたがたは建築条件付きの土地のなかで大手メーカーで建てたということで、外観への予算はランクでいうなら最上位のものではなかったのかな?という気はします。

要は「建売と一緒にされたくない」「せっかく注文住宅なのに注文らしく人から見られたい」わけですよね?

ならばあとは外構にお金をかけることですね。
本当はシルエットが一番大事なんですけどそこはもう建ってしまっているでしょうし分譲団地ならあなたの家だけどーんと敷地が大きいとかもなく、似たような間口だからシルエットもそこまで大差ないのかなぁと思います。
だから外構にお金をかけるのが今からできる一番のことですね。
具体的には「石」を床に使うといいですね。
値段まるで違うので。

質問した人からのコメント

2019/6/23 14:00:38

皆さま、コメントありがとうございます。
その中でも、外構の案を下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

もう外壁の変更はできないとの一点張りでしたので、外構の金額を半分もってもらうようになりました。いつまでもくよくよせず、外構で差をつける!と前向きになれました。ありがとうございます。

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak2********さん

2019/6/2211:10:21

大手の分譲地なら似たデザインで建てると予測されます。
その分譲地を決めた時点で貴方は街並みを揃えた家に賛同するようなもんです。
よく街並みを揃えた方が綺麗とか言いますが、なんで景観地区でもなんでも無いのに揃えんとあかんねんと思います。
どうせなら今から思い切り仕様を変えますね私なら。

umi********さん

2019/6/2210:22:37

あなたは間違っていません。
結局、担当や現場監督にとって管理しやすいようにされた
だけですね。
同じ建材を発注した方がロスが出ない。
利益も上がる。工期が短くできるなど、
メリットの方が大きいのです。

どの程度完成されているかによりますが、
ここは交渉です。
まだ引き渡しされていないわけです。
本気で戦えば相手はおれます。何らかの打開策を示します。でも、
問題は旦那様。
問題を大きくしたくない等の、意向が相手にも
分かっているので押し切ろうとしているだけです。
旦那様と、意思の統一を図りましょう。
それがないかぎり、相手は対応しませんよ。

bac********さん

2019/6/2207:14:09

あなた様のお気持ち十分わかりますよ。
おかしいとか、わがままとも思いませんが、相手方ももう少し早く分かった時点で、なんらかと配慮と対処の提案、場合によりお詫びが必要ですよね。
あなた様の一番のお怒りは、「なぜ教えて〜」の説明の際に、何より心からの謝意が感じられなかったからと推測されます。
それと、相手側には社内情報の共有がなされていなかったと推測されます。

文章だけを読み解くと、あなた様の契約時期は大分早いですね。
つまり外壁の色が決まったのも、その周囲ではあなた様が一番早いはず。
隣近所と一緒にしたくないと言われていたようですが、あなた様が一番早くに決まっていたとしたら、その条件にするには後の隣近所の入居者はその外壁が選べないということになります。
それはお客様への平等な条件としてメーカー的には有り得ません。
メーカー側としたら、注文住宅なら外観外形が違えば印象も変わるから、同じ外壁でも同じとは言えないと、そのまま隣近所の契約者にも外壁を選ばせるでしょう。
唯一、外壁を合わせたくないと言われるあなた様の希望を知る営業担当者や工事担当者が、隣近所の担当や今回の場合では建売担当と事前に意見調整をしていれば、違った外壁をお勧めするなど配慮も出来たはずです。

mtn********さん

2019/6/2205:29:10

建築関係は~すべてブラック企業なので・・・・・

建築関係は~すべてブラック企業なので・・・・・

big********さん

2019/6/2204:23:41

なんとなくですが…

建売が9軒と注文1軒が並ぶとすれば、10軒共似た外観の家が並んだ方が街並みはキレイに見えますよね。推測ですが、建売の外壁をあなたの注文と統一感が出るように、わざと揃えた…って思っちゃいました。それは推測なので真実はわかりませんが、建売と注文って、家の個性が全く異なりますし、注文ならではの個性が活かせないとガッカリですよね。建売と注文の区画がいきなり変更というのも乱暴なお話しで、中には『建売の隣はイヤだ』と考える方も多いはずです。あなたのお考えが普通の反応だと思います。せめてご主人様が同調してくだされば、少し違ってくると思うんですけど…(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる