ここから本文です

先日知人の飼い猫(若い雄猫)が去勢手術をしに動物病院に行ったら、手術は5分~...

sir********さん

2008/11/2600:52:11

先日知人の飼い猫(若い雄猫)が去勢手術をしに動物病院に行ったら、手術は5分~10分で終わるので麻酔をしないで行ないます、日帰で大丈夫ですよ、 と先生に言われてそうです。 手術後出て来たら拭いてくれたようですが下半身に結構血が付いていて驚いたそうです。

その後の事は急用が出来て話が聞けてないので、費用・術後の猫の状態等分らないのですが、通常の去勢手術は麻酔をして手術と思っていたのでいくら5分~10分だからって 麻酔をしないで手術に驚いたので、最近のやり方は変わったのでしょうか? 絶対痛いですよね!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2008/11/2601:31:24

麻酔をかける前に鎮静剤を打った状態で、麻酔下と同じぐらい状態が落ち着けば、麻酔を追加せずそのまま施術する場合はあります。(麻酔が深くかかることによってバイタルサインが落ちる→危険な状態になる)

ガス麻酔をしないという意味で「麻酔はしません」と言ったのではないでしょうか…
もちろん醒めてきて動き出せば手術はできませんので、全く意識があり動いているのを押さえつけて手術、とイメージされているのであればそれは間違いです。

手際のいい獣医師であれば手術は5分でも終えられます。猫の去勢手術は、術前特に腎臓や肝臓に問題がなく、手術も順調に終われば通常は日帰りです。

血がついたままお返ししたり、飼い主さんに不安を抱かせる発言などは感心しませんが、行っていること自体は特に普通だと思われます。

質問した人からのコメント

2008/11/28 00:25:02

降参 皆様回答有難う御座いました!
手術のやり方も色々なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2008/11/2614:15:16

今は鎮静剤が主流ですよ。麻酔は醒めないと帰せませんが、鎮静剤なら術後直ぐに連れて帰れますから。

家の獣医さんは元獣医大の講師だった方で、詳しく説明して下さいました。
鎮静剤でも意識は朦朧としてほとんど無く、痛みは感じないそうです、安心して下さいね。

普通は不安になるからあまり言わないんですけどね。
血が付くのは短時間だったから、拭くのが間に合わなかったんだと思いますが、術後の経過に何も無ければ病院に問題ないですよ。

noi********さん

編集あり2008/11/2712:14:59

勢いで少し言い過ぎました(反省)ただ雄と雌では手術の形態が違い、雄は睾丸の除去のみ。雌は腹を切開するので今回は雄猫という事で鎮静剤だったのでしょうね。雄猫の手術もしましたがうちは麻酔でした。私の知り合いも含めて怪しい獣医に当たった事があるためついきつく言ってしまいました。失礼致しました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる