ここから本文です

大手予備校の入試分析によると日東駒専は日大をのぞいて難化。 東洋大は、おそら...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2210:59:23

大手予備校の入試分析によると日東駒専は日大をのぞいて難化。
東洋大は、おそらくレベルアップの影響で、
辞退が増えたのでしょうが、合格者増です。

しかし、合格は増やしたものの、合格者のレベルがあがり、
上位大学にとられたようで(このこと自体が安全志向で、
併願が増えていることを教えてくれます)、
大量の繰り上げを出しているという記事を見ました。
予備校が出している合格可能性の偏差値と
実際の入学者の実偏差値との乖離はありそうですが、
どうなんでしょうか?


河合塾2020偏差値 加重平均方式 2019.5.22公表
私立文系決定版

1.早稲田大 67.95
2.慶應義塾 67.20
3.上智大学 65.21
4.明治大学 62.42
5.青山学院 62.29
6.同志社大 62.20
7.立教大学 61.98
8.中央大学 60.32
9.法政大学 59.98
10.学習院大 59.06
11.関西学院 58.86
12.関西大学 58.48
13.成蹊大学 58.05
13.立命館大 57.88
14.明治学院 57.34
15.成城大学 57.27
16.武蔵大学 56.87
17.國學院大 55.66
18.南山大学 55.27
19.立命館ア 55.00
20.東洋大学 54.80
21.専修大学 54.75
22.駒澤大学 54.60
23.西南学院 53.18
24.玉川大学 52.50
25.日本大学 52.20
26.獨協大学 50.90
27.神奈川大 50.00

_______合計_偏差値 72.5 70.0 67.5 65.0 62.5 60.0 57.5 55.0
早稲田__7426_67.95 ---- 2360 4054 1012
慶應 ___5521_67.20 -687 -331 2126 2377
上智 ___3944_65.21 ---- -137 -667 2577 -545 ---- --12 ---6
明治 ___9531_62.42 ---- ---- ---- -870 7483 1178
青学 ___4541_62.29 ---- ---- -118 -620 3072 -387 -185 -159
同志社__7317_62.20 ---- ---- ---- 1104 3972 2043 -218
立教 ___5626_61.98 ---- ---- -105 -579 3107 1706 -129
中央 ___6522_60.32 ---- ---- ---- -105 1733 3683 -899 -102
法政 ___7982_59.98 ---- ---- ---- --65 1379 4975 1563
学習院__3281_59.06 ---- ---- ---- ---- ---- 2042 1239
関学 ___4766_58.86 ---- ---- --28 ---- -198 2249 2133 -158
関西 ___6731_58.48 ---- ---- ---- ---- -154 2715 3476 -386
立命館__7743_57.88 ---- --20 --24 ---- -277 1362 5122 -938

閲覧数:
1,596
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2019/6/2320:14:16

まぐれ合格者、数撃ちゃ当たる合格者が進学する大学です。入学者は実質偏差値50。入学して後悔するよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mko********さん

2019/6/2823:24:01

今年受験した人の動画を見ると、

立命館を3学部受験して2勝1敗
関大を2学部受験して2敗
同志社を3学部受けて3敗

同志社>関大>立命館

この方は立命館を蹴って滋賀大へ
リアル動画をどうぞ

Part1/3(立命館合格) → https://youtu.be/oeGMFSiB7KA
Part2/3(関大不合格)→ https://youtu.be/kSrCAmJS4bk
Part3/3 (同志社不合格)→ https://youtu.be/nHyCuKEBF6k

アバター

ID非公開さん

2019/6/2820:53:40

関西圏の大学の立ち位置が分かりやすく図で説明されています。
国公立、産近甲龍以下もわかります。

http://www.juku-kyoiku.com/contents/university/page/img/004/JukutoK...

同志社>立命館>関学>関大

関西圏の大学の立ち位置が分かりやすく図で説明されています。
国公立、産近甲龍以下もわかります。...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2703:02:35

日東駒専から下の大学になると科目数の少ない軽量入試がぐっと増えますから偏差値は上がります。

やはり、河合塾の偏差値を比べるなら科目数は揃えなきゃ正しい順位はわかりませんよ。
関学の人が河合塾の加重方式なんてデタラメな数字のランキング出してるけど

例えば、関関同立なら偏差値が出る入試は、

同志社は3科目入試のみ、

立命館は国際関係学部のIR方式以外は全て3科目入試

関学は1科目入試、2科目がかなり多く、3科目入試は半分以下で構成されている

関大も2~3科目の入試の両方で構成されている


科目が少ないなら偏差値は高く出ますし、

関学のように一般入試率が極端に低くても偏差値は高く出ます。


他の大手予備校模試はほとんどが

同志社>立命館=関学>関大

科目数や一般入試率を平等にしたら関学が一番低くなります。


駿台等の偏差値ランキングも

この通り。

理系は同志社が強いのに文系だけしか比較されないのもおかしい。

日東駒専から下の大学になると科目数の少ない軽量入試がぐっと増えますから偏差値は上がります。...

ijj********さん

2019/6/2510:28:22

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院>>関西=同志社>立命館

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)

●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

wat********さん

2019/6/2412:45:24

下記の記事を見ると、定員厳守で、日東駒専より偏差値が上の大学で、合格者数が激減しているのが分かる。

記事は16~18年の話で、実際は19年度の受験でも減った。
詳しい数字は面倒くさいのアバウトで考えると、この3年間で1大学平均して5000人減ったとして、早慶上智、MARCH,明学(学習院、成蹊、理科大の文系は元が少なすぎるのではずす)の10大学で5万人減ったこととなる。

5万人という数は、成蹊・明学・学習院・国学院あたりの全学生数合計よりも更に大きな数なので、その辺りの大学の前合格者数合計よりも遥かに多い数。

ということは、3年前にMARCHに合格したレベルの学生は、今年以降は、成城・国学院辺りにも合格できず、日東駒専の合格者の中に入って行った、ということ。
(それらの大学も、偏差値に関わらず良い大が言うであることは間違いないが)

MARCH中位~日東駒専上位の間にある大学は明学、国学院、農大などが1万人を超えているくらいで、後は大抵8000人以下の学生数の大学が多いので、ここに引っかかると言うのは運が良いほう。

違う言い方をすれば、ここ10年くらいのMARCH下位あたりの学生のレベルは、今後の日東駒専レベルであり、更に言えば、30年40年前の、それこそ関東学院あたりのレベルであったわけだろう。

定員是正に加えて、推薦が50%前後の大学がほとんどであり、それは、そのまま、大学の数が半分になったのと同じような現象を生む。

日東駒専の立場からすれば、早慶上智が早稲田だけになり、MARCHが法政と立教だけ、成成明学が、明学だけ・・・と同じような状況で偏差値が出されるわけだ。

つまり実質上は難化していないのだが、偏差値という「割合」「順位」を出す計算法から言えば、数値は高くなっていき、たぶん56、57平均くらいまではいくだろう。
但し、難点は、日東駒専は全てマンモス大学で学生の内容が、57~43くらいまで満遍なく存在するので、どうしても頭打ちになる。
それでもこれまでよりは、高い偏差値にはなる。

偏差値は、受験者のレベルの上下が広がると最高値の偏差値と最低値の偏差値が広がっていくのだが、おそらく今~数年先くらいまでが一番広がりがある状況だと思うが、それでも最高値はせいぜい65くらいまでなので、各大学の偏差値がどんどんつまっていき、差がつきにくくなっていく。

そうなるといよいよ、「くくり」というものの意味が薄くなっていく。
そうなると、ネット上での「人様の母校をなじる」というような、品性下劣、非人道的、な行為はなくなっていく。

後は予備校が生き残りを掛けて、どんなことをしてくるかだ。
そろそろ内部リーク者などが出てきてもいい時節になってきたようにも思う。



https://dot.asahi.com/dot/2018081400067.html?page=2
(略)
このような入学定員管理の厳格化によって、大学側は「合格者数絞り込み」という“策”にでた。たとえば早稲田大の場合、18年度一般入試の合格者数を16年度と比較すると、16年度が1万7976人だったのに対し18年度は1万4532人と、2年間でなんと3444人も減少したのだ。

他にも立命館大は3万1983人→2万4995人で6988人減、
青山学院大は9504人→7313人で2191人減、
法政大は2万3139人→1万7548人で5591人減と、
たった2年間でここまで合格者数が減っているのだ(合格者数は河合塾調べ)。
(略) (以上)

Yahoo!知恵袋 特別企画