ここから本文です

白川郷・五箇山の合掌集落、および、飛騨高山の古い町並みについて

kor********さん

2019/6/2212:14:12

白川郷・五箇山の合掌集落、および、飛騨高山の古い町並みについて

来週の土曜日(2019/06/29)から再来週の火曜日(2019/07/02)まで、3泊4日の予定で、白川郷・五箇山の合掌集落と飛騨高山の古い町並みを見て回る旅行計画を立てました。

1日目を五箇山の数ヶ所を巡り、2日目を白川郷だけの1ヶ所を見て回り、2日目の夕方に、白川郷から高山へ抜け、3日目を高山の古い町並みを見て回る計画です。

しかし、合掌集落について、いろいろと調べるうちに、自分は、高山の古い町並みよりも、合掌集落の方が、遥かに興味があることに気づいてきました。(自分は、飛騨高山の古い町並みにも、興味があるのは確かです。しかし、)元々、今回の旅行は、合掌集落を見たいというところから計画を立て始めた気がします。

そこで、今回の3泊4日の旅行を、現地に滞在中のマル3日間をすべて合掌集落をしみじみと見て回ることに専念しようかと考え始めています。

自分は、東京の都心で、日々コ難しくて、かつ、大変忙しい仕事をしていますが、高校生の頃は、大学は農学部林学科で学び、自然や森林がたくさんある地方で一生過ごしたいと思っていたものの、様々の経緯で、大学では、純粋理工系に進み、研究職を経て、今の仕事に至っています。私は、今、50代の前半で、ちょうど20歳の頃以降は、後者の純粋理工系に関してのみ、自分の興味やエネルギーを集中し、前者の自然や森林には、目を向けずに、ここまでひた走りに走ってきたというような感じです。今回、白川郷や五箇山の合掌集落について調べているうちに、このような集落が2019年の現在においても残されていることは奇跡的なことだと思うに至り、せっかく有休とって行くなら、自然にどっぷり浸った方が、自分の疲れ切った心と体に良いように思い始めました。

上記のようなバックグラウンドを持つ私なのですが、今回の3泊4日の旅行を白川郷・五箇山の合掌集落をあちこちくまなく、しっかりと、しかし、しみじみと郷愁に浸りながら、マル3日間見て歩く旅に変更しようかと思っています。

そこで、質問なのですが、白川郷・五箇山の合掌集落をマル3日間かけて見て回ることをどう思われますか? 異常でしょうか? あるいは、そんなに時間をかけて見て回るようなところではないでしょうか?

岐阜県や富山県の地元の方、その他の都道府県の方でも、一度でも白川郷や五箇山の少なくともどちらかに行ったことがある方からのご意見・ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjy********さん

2019/6/2320:44:52

五箇山、利賀村周辺はゆっくり観たら3日はかかりますね。
白川郷よりも五箇山の方が本物という感じです。

https://youtu.be/GQ9POfmfOlw

• 質問者

kor********さん

2019/6/2407:44:15

ご回答、ありがとうございます。

jjy様のコメント、短いですけど、まさに私の求めている回答で、大変心強く感じています。

私の心は、固まりました。合掌造り集落のうちでも、特に、富山県側の五箇山エリアをゆったりとした気持ちで散策してきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/24 12:45:06

jjy様にベストアンサーを捧げます。
a12様からいただいた注意事項も、大切に現地まで持っていき、
道路脇でクルマに轢かれたり、突然の豪雨で、谷底に流されてしまったり
しないよう、気をつけて行ってまいります。
他の回答者の皆様も、ご回答ありがとうございました。
特にume様、多数回のコメントありがとうございました。
では、自分の心いくように、五箇山の山里を旅してまいります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

旅熊さん

2019/6/2320:34:06

どのような観光をしようが他人に迷惑をかけないかぎり異常な旅はありません。

梅雨の時期、全国で局所的な大雨が降っています。また五箇山、白川郷は熊の生息エリアで出没、人的被害も出ています。道幅が狭いわりには大型車も通行します、
長いトンネルや歩道のない場所も多いですので徒歩で回るなら注意ください。

白川郷は外国人観光客が激増しています、まだ五箇山の方が少ないです。
路線バス(世界遺産バス)を適宜利用されるのがいいかと思います。
皮肉なことですが路線バス、徒歩で丁寧に回っているのは外国人の方が多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

liv********さん

2019/6/2315:16:32

既に調べてると思いますが、
広さ的には、高山>白川郷>相倉で、見るスポットも広さと比例します。
どこも観光地化しており、人が多くいるところ中心にみるのであれば、無計画でも十分に楽しめます。

学生のころのオリエンテーションで、合掌集落に数日泊まって、その周辺の探索も含めて楽しめた微かな記憶はありますが、それは事前に先生が緻密なスケジュールを立てたお陰だと思います。

合掌集落だけで3日であれば、計画しだいだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

編集あり2019/6/2216:26:29

私 高山育ちです。

昨秋 何十年かぶりに白川郷に行ってきました。
当然 昔の面影は無くなり、、道路は鋪装され 合掌造りの民家は 土産物屋や民宿を営業、、聴こえる話し声は外国語、、見事に観光地に様変りしてました。
直ぐに帰りたくなりましたが、、高い駐車場代を払ったので、1時間くらいブラブラ散歩。

観光PR写真では とても美しい所です。

郷土歴史家の友人は、合掌造りや歴史文化を調べるために、五箇山 白川郷は たまに行ってます。

合掌造りの構造は、高山市の「飛騨の里」でも可能です。、、飛騨の民家を集めた施設です。

高山の古い街並み、、昼間は土産物屋街ですが、20時過ぎると 昔の情緒が少し戻ります。

自然の写真、、高山市郊外(車で1時間程度)の、旧高根村 旧日和田村(ひわだ)の方が 自然豊かです。、、野麦峠の辺り。

他は奥飛騨温泉郷や飛騨市かな、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/6/2212:36:30

>合掌集落をマル3日間かけて見て回ることをどう思われますか?
何とも思いません。

興味は、人それぞれです。

なぜ、「異常」と思うのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/6/2212:28:02

観光で解放されている家屋は僅かです。
そこまで時間が必要か分かりかねます。

個人の敷地内へ隣国人がずかずか入り込みトラブル続出です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる