ここから本文です

1月末まで社会保険に加入し脱退しました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2218:05:47

1月末まで社会保険に加入し脱退しました。

2月から国民健康保険に入らないといけませんが料金が払えないので未加入のままです。来週申請に行きます。

その場合、支払いはいつくらいからになるのでしょうか?

補足すみません!2月分から支払うのは分かりますが、2月分からの支払いをするのはいつから始まるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/6/2221:15:30

>その場合、支払いはいつくらいからになるのでしょうか?

2月分からです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/2300:08:18

「加入義務あるのは、基本的には最初の方が、回答した様に、1月の勤務先の退職で、加入してた健康保険(健保組合や協会けんぽ)の脱退した時点に遡るので、最低で5月迄の分と加入手続きする6月分は、支払う必要あり」と、なります。

但し「原則、口座振替払いのみで、保険料の支払いを受付する市区町村なり、振込み払いか口座振替払い、どちらでも保険料の支払いを、受付する市区町村とも、6月迄の分は振込み払いが必要なのは、間違いないが、5月迄の分については、延滞金が加算になる可能性ありと、考えてた方が良い」と、思われます。

なので「本人確認の公的な身分証の持参で、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ出向いて、支払い義務ある期間の支払いが必要な金額の試算の依頼メインで、問合せや相談するべき」と、言う事になります。
(保険料関係については、本人確認等の絡みから、電話での相談や問合せは不可能な市区町村は、直接出向く必要あり。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる