ここから本文です

1月末まで社会保険に加入し脱退しました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2218:05:47

1月末まで社会保険に加入し脱退しました。

2月から国民健康保険に入らないといけませんが料金が払えないので未加入のままです。来週申請に行きます。

その場合、支払いはいつくらいからになるのでしょうか?

補足すみません!2月分から支払うのは分かりますが、2月分からの支払いをするのはいつから始まるのでしょうか。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/6/2221:15:30

>その場合、支払いはいつくらいからになるのでしょうか?

2月分からです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/2300:08:18

「加入義務あるのは、基本的には最初の方が、回答した様に、1月の勤務先の退職で、加入してた健康保険(健保組合や協会けんぽ)の脱退した時点に遡るので、最低で5月迄の分と加入手続きする6月分は、支払う必要あり」と、なります。

但し「原則、口座振替払いのみで、保険料の支払いを受付する市区町村なり、振込み払いか口座振替払い、どちらでも保険料の支払いを、受付する市区町村とも、6月迄の分は振込み払いが必要なのは、間違いないが、5月迄の分については、延滞金が加算になる可能性ありと、考えてた方が良い」と、思われます。

なので「本人確認の公的な身分証の持参で、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ出向いて、支払い義務ある期間の支払いが必要な金額の試算の依頼メインで、問合せや相談するべき」と、言う事になります。
(保険料関係については、本人確認等の絡みから、電話での相談や問合せは不可能な市区町村は、直接出向く必要あり。)

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る