ここから本文です

暖地性の常緑樹について名前を教えていただきたいです。現場は茨城県鹿行地域.... ...

xyz********さん

2019/6/3002:00:03

暖地性の常緑樹について名前を教えていただきたいです。現場は茨城県鹿行地域....

2枚同時にアップできないようですので、あらためて質問し後者の写真をアップしました。

タブノキが優占し極相は照葉樹林となる、一部落葉樹が混じる海岸から程近い台地上の雑木林に生えています。樹高7~8mほどの大きな木で、葉は大きく木肌は茶褐色でざらついた感じです。

アカガシかなと思いましたが同定できません。当分現場には行く機会がないのでご質問させていただきました。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

補足nabさんありがとうございます。
クロキは葉が小さいですし、茨城県には自然分布していないので違うような気がします。

アカガシ,タブノキ,照葉樹林,極相,茨城県鹿行地域,サカキ,樹形

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

リクエストマッチ

2019/6/3004:26:51

無理していえば樹形はなんとなくサカキに似ている。。。

  • 質問者

    xyz********さん

    2019/6/3018:54:52

    今晩はお世話になりました。違う方の質問はヒサカキでしたが。答えが判明しましたこれはタブノキで、最初の見立てで合ってました(^^;。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる