ここから本文です

金魚 アクアリウム 外掛けフィルター

プロフィール画像

カテゴリマスター

owa********さん

2019/6/2302:59:02

金魚 アクアリウム 外掛けフィルター

現在52cm36L水槽で5cm長物2匹飼育してます。

濾過は外掛けフィルターを改造しており、画像右奥から水がウールマットを通って下に行き、リングろ材・活性炭を通って、水流調整用ウールマットを伝って水槽に戻る仕組みです。

エアレーションは無しで、外掛けフィルターに酸素を任しています。

わかりにくくてすみません。

このフィルターを見て率直な意見を頂きたいです。

また、金魚は物理濾過をメインに行った方が良いとのことで、活性炭で仕切ってある奥側のリングろ材ゾーンを、ウールマットに変更しようかと思ってますが、どうでしょうか?

後々60cm 規格水槽×上部式フィルターに移行するまでのつなぎとして使用しています。

水の透明度はかなりあります。換水は週2回です。

外掛けフィルター,活性炭,ウールマット,エアレーション,リングろ材,外掛け,別途エアレ

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/6/2308:58:39

外掛けの中にエアーストーンを入れて、
エアレーションすると宜しいです。

外掛けはオーバーフローしやすいので、
ろ材を詰め込んでも上側しか水が流れなくなって効果半減どころの話ではなくなるので、ろ材に何を選ぶかよりも、詰めすぎずに水が濾過槽内の全体を回るようにセッティングしたほうが宜しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2019/6/2305:53:39

こんにちは。
モスの方ですね(^◇^;)
ぶっちゃけ週に二回半分くらいの換水をしているならリングは必要無いかと思いますよ。
ウールを垂らしてるのは水流を弱めたり消音の為ですか?
別途エアレしていないな、出来れば外してガンガン曝気させた方がいいです。