ここから本文です

ボクシングを全く知らないので質問としておかしいかもしれませんが、4階級制覇した...

nao********さん

2019/6/2308:08:38

ボクシングを全く知らないので質問としておかしいかもしれませんが、4階級制覇した井岡一翔選手と井上尚弥選手ではどちらが強いのでしょうか?

また、タイトルやウエイトなど何もわからない

のですが、とちらの選手がボクシング選手としての良い実績を持っているのでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/6/2315:23:39

階級が違い、これまで2人が同階級いたことがないので(現在井岡はSフライ、井上はバンタム、1階級違います)強さの比較は難しいところです。

ですが、どちらが強い?というシンプルな質問には多くの人が井上と答えると思います。

実績としては井上の方が上でしょう、と私は思います。ただこれは人によって意見が分かれると思います。

戦績は井岡が2敗。井上は無敗。
井岡が24勝の内、14のKO勝利。
井上が18勝の内、16のKO勝利。
井上の方が戦績で上でしょう。

そして獲得した世界王座。

井岡
WBA・WBCミニマム級王座王座
*WBAライトフライ級レギュラー王座
*WBAフライ級レギュラー王座
WBOスーパーフライ級王座

井上
WBCライトフライ級王座
WBOスーパーフライ級王座
*WBAバンタム級レギュラー王座/IBFバンタム級王座

*レギュラー王座
これはWBA王座のWBAスーパー王座認定に伴うその階級の2人目の王座で、WBAにしか存在しない特殊中の特殊な王座です。他3団体はこれを王座とは認めておらず、第2王座とも呼ばれています。

ですので、私の中では井岡は2階級制覇王者、井上は3階級制覇王者という認識で、こちらの面でも井上が上だと私は思います。

長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2019/6/24 12:21:18

すっきりしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/6/2315:08:08

近い階級でやっているので比較的比較しやすいと思います。

強いのは井上選手という見方がほとんどでしょう。

単純に表面上の記録だけで言うと、4階級制覇と3階級制覇を比べれば井岡選手の実績が上回ります

ただ、ミニマム~Sフライの4つ、ライトフライからフライを飛ばしてバンタムまでの3階級ですから、中身としては互角に近いと思います。

井上選手の方が強いという判断は、対戦相手、試合内容からも伺い知れますし、専門家の評価も圧倒的です。

box********さん

2019/6/2314:57:38

井上尚也選手が強い可能性が高いと思います、ただ現時点では井岡一翔選手の偉業は日本人では他に居ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる