ここから本文です

参議院選挙後に65歳から68歳年金支給が検討されると聞きましたが、私、今63...

har********さん

2019/6/2309:14:41

参議院選挙後に65歳から68歳年金支給が検討されると聞きましたが、私、今63歳で年金機構から厚生年金分と共済組合からも年金を支給されています、

この案が閣議決定されると共済組合から支給されている分も68歳支給になるのですか。

補足五人の方から回答を頂きました、どの回答も為になるもので大変感謝しております。ベストアンサーを選ばせていただくとなるとどの回答も素晴らしいもので大変も苦慮致しましたが、ベストアンサーを選ばせていただきました。どうも有難うございました。

閲覧数:
39
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri_tenさん

2019/6/2309:30:08

いいえ。検討は開始されますがまだ正式に決まるまでは数年かかるものと思われます。

現在、厚生年金保険の受給開始年齢の段階的引上げ(60歳→65歳)を行なっている最中で、男性はS36.4.1生まれまで、女性はS41.4.1生まれまでは65歳より前に当別支給の老齢厚生年金が支給されるようになっています。

まだ前回に行われた引上げの途中で、これが完成するのは2030年です。
例えば昭和40年生まれの女性の場合、64歳から年金が受け取れますが、当初60歳だったのが引上げにより64歳となり、また法改正があって68歳にされたらあまりにも酷すぎます。

ですから2030年より前に68歳への引上げを行うならばこういう人たちを守るために特例を設ける必要が出てくると思いますが、ただでさえ今でも生まれた年によって微妙な違いがあったり特例があったりする中でさらに特例を増やせば年金制度を理解できるのは専門家だけというようにとても複雑な制度となってしまいます。

年金の支給開始年齢が引上げられるのではないかという話は数年前から噂にはなっていましたが、厚生労働省社会保障審議会年金部会の会議資料として初めて掲載されたのは2018年4月です。まだ議論を始めたばかりであり、大きな影響を与える改正についての分析も議論も不足している状況です。

今年は5年に1度の財政検証が行われ、財政検証の結果を受けて約2年後に年金法改正が施行されるというのがこれまでの流れですが、おそらく2年後くらいに実施される次期年金法改正案にはまだ68歳引上げは盛り込まれません。

少なくとも男性S36.4.1、女性S41.4.1以前生まれの人は混乱を避けるため特例で保護されると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/6/2313:04:45

支給開始年齢は、法改正が必要。

閣議決定だけではだめ

参議院選挙後に 議論するなんてことは
誰も言っていない。

将来的に、68歳くらいに という話しが出て当然だが
(平均余命が伸びているのだから)

まだ65歳支給へ引き上げ中なので、すぐにはならない
65歳支給開始にするのに、約30年かけて実施している
わけで、
一番はやい としても、 12,3年後から 支給開始年齢
をひきあげはじめ、その後10年から15年くらいで
となると思われる。

過去の支給開始年齢引き上げでも、現在受給中の方に
影響はないので、今支給されている方、
今後 引き上げ開始前に支給されている方に影響はない

尚、被用者年金は一元化されており、支給開始年齢は
共済も厚生年金も 同じタイミングになりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/6/2310:23:18

突然68歳になるようなことはありません。
65歳までの引き上げにまだ10年かかりますから、仮に決まったとしても実施されるのは早くてもその後。
年金の支給が見えていて、老後の生活設計を考え出すような年齢の人には影響ないようにするだけの準備期間も置くでしょうし、いま63歳の人の支給開始が遅くなることは考えられません。

2019/6/2310:13:49

既に支給を受けている人には影響がないようにするでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/2309:18:46

20年後にはなるかも知れませんね。

っていっても、共済組合年金も厚生年金に統合されましたから、
影響が出るのは今45歳の人くらいですね。