ここから本文です

タイヤについて

アバター

ID非公開さん

2019/6/2312:35:44

タイヤについて

1200ccのツアラーに乗っています。
主に高速道路を使って、日帰りから連泊のロングツーリングをしています。

一年前に前後のタイヤ交換を行い、約1万キロ走りましたが、フロントタイヤの減りが早く、来月北海道ツーリングへ行くのにタイヤ交換を行った方が良いか迷っています。
都内から青森まで自走して、約4千キロ弱走る予定です。
リアタイヤはまだ山が余裕で残っています。

今まで前後同時にタイヤ交換を行なっていましたが、
フロントだけ交換した方が良いでしょうか?

それとも、割り切って前後交換するのが良いでしょうか?

フロントタイヤ,ツアラー,ロングツーリング,北海道ツーリング,前後同時にタイヤ交換,MT-09 Tracer,RMC810

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2019/6/2313:53:18

写真を見ると、残りは2mm弱に見えます。
これから4,000kmの走行だと、多分無理でしょう。

多くのマシンのフロントタイヤのサイズは120/70―17ですから、質問者さんのマシンのフロントタイヤのサイズが同じかどうか確認してください。

地方都市の中小規模のバイク屋だとタイヤの在庫があるかは微妙ですが、札幌や旭川ならに2りんかんやレッドバロンがありますから、少々高上がりになるかも知れませんが、道内で交換することは多分可能です。

ただし、その場での交換だと在庫があるタイヤだけになるため、好みのメーカー、銘柄の指定は無理です。

交換してから渡道するか北海道で交換するか悩むところですが、渡道するまであと一ヶ月あることを考慮すると、「フロントタイヤを交換してから渡道する」のが安全です。

なお、私は今まで、前後の同時交換にこだわったことは無く、メーカーと銘柄を意識して合わせたこともありません。
走りのレベルは、必然的にその時点で装着している性能が低い方のタイヤになります。
なお、摩耗したタイヤの影響は前輪の方が強く感じますから、このことからも渡道する直前に「フロントタイヤを交換してから渡道する」のがよろしいと思います。

蛇足ですが・・・
私も今年9月に24回目の北海道ツーリングを予定しています。
昨年5月に購入したMT-09 Tracerの後輪用にBSのT30、前輪用にIRCのRMC810を既に買い置きしており、渡道が近くなったら後輪を交換してから渡道することにしています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/26 07:24:36

フロントタイヤだけ交換してみます。
タイヤの心配無く北海道楽しめますもんね。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる