ここから本文です

F1のフロントウイングってなぜ何層も重ねたようなデザインなのですか? レギュ...

kin********さん

2019/6/2312:50:43

F1のフロントウイングってなぜ何層も重ねたようなデザインなのですか?

レギュレーションによる指定ですか?
それとも速くするための技術的工夫なのですか?

セナプロの頃しか知らないですけど、
その当時って1枚板みたいな形状でしたが
今のはどこのチームも
何枚もの板を張り合わせたような、
それも直線的ではなくクニャクニャと波打ったような
デザインばかりですが、あれはレギュですか?技術ですか?

そういえばシューマッハのいたころのベネトンは
ぶら下がったような変なデザインでしたねぇ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2019/6/2602:57:54

ドラッグを少なくダウンフォースを最大限に得られるように重ねています。
しなるのは、コーナーで不規則な方向からの気流を、フロントウィングがしなることで整流させダウンフォースを失わないように行っています。

ただし、しなりにも限度があり、限界値を超えるとレギュレーションに抵触します。
フェラーリやメルセデスもしならせ過ぎてレギュレーションに抵触し、今では若干硬めに変更しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/6/2621:14:44

何枚も重ねているのは多分気流の剥離を抑えるためだと思います
ひっくり返すと航空機のスロテッドフラップの形になりますんで

irv********さん

2019/6/2612:47:21

1枚より4枚のエレメントの方がダウンフォースが出せるから。

曲がったりしてるのは、気流の向を変えたり効率良くダウンフォースを稼ぐ為やろ。

最近では気流を外に逃がす為に、タイヤ前にスペース取ってるのも有るな。

cha********さん

2019/6/2523:22:37

フロントウイング単体で見ると、ダウンフォースを稼ぐための技術ですよ。

ただし車両全体のダウンフォースの発生中心位置は、車両の長手方向(ホイールベースの方向)について、重心位置と一致させたい、という理想があります。ずれていると、高速・低速でダウンフォース発生量が変化するにつれて、ステア特性(オーバー、アンダー)が変化するから。

上を前提とした思いつきですが、

a.車両後方のディフューザー、リアウイングのダウンフォース増大に合わせて、フロントウイングのダウンフォースを増やす必要があった。
車両後方については、ディフューザー内の排気吹き出しや、リアウイング周りの気流吹き出し、DRSなど、色々なデバイスが発明されて、今では使えないものもあるものの、技術的に進化している、と思います。
これに釣り合う技術が、マルチエレメントのフロントウイングなのでは。

b.ひょっとすると車両の重心位置が、昔に比べて前進しているのでは。
エンジン規定の変更や、タイヤサイズの変更のため。
結果として、フロントのダウンフォースを増やす必要があるのではないか、と。

他に、フロントタイヤと流れを干渉させてフロントタイヤの空気抗力を減らす効果や、車両後方への流れを整えることを狙って、沢山のベーンが付いており、以前に比べると複雑な形状になっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/6/2314:15:16

ディフューザーなどの規制が強化されて、セナプロ時代のような単純な形状では必要なダウンフォースが出せなくなっています。そこで空力コンセプト(狙い)自体がレギュレーションの穴をつくというか、たとえばサイドポッド下部の流れをリアウィング下に持って行くとか、そういう細かく複雑な手法になってきている、その効果を出すための最適形状も細かく複雑な形状になっているということです。

枚数が増えているのは、狭いエリア(レギュレーションで許されている空間)で最大の効果を出すために大きく空気を曲げたい、しかし角度が急だと裏で空気の層が剥離するので、それを防ぐためエレメントを小さく複数にしています。飛行機のフラップと同じ考え方です。

ディフューザーの規制を弱めれば、ボディワークもウィングも比較的単純で空気抵抗の少ない形状になると思います。インディカーやWECのように。

sco********さん

2019/6/2313:09:51

レギュレーションで決められた寸法の中で最大限の効率を追求した結果。

今でこそ寸法・形状・構成枚数などの制約で単純化されてはいるが、昔はリアウイングのほうが複雑だった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる