ここから本文です

自転車のフィキシングボルトのネジ規格は通常は統一されているものなんでしょうか...

blu********さん

2008/11/2611:52:33

自転車のフィキシングボルトのネジ規格は通常は統一されているものなんでしょうか?
もし統一規格ならネジ径,ピッチ,長さなどの規格を教えてください。

閲覧数:
4,508
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2008/11/2618:44:26

フィキシングボルト?
フィックス:fix fixing 固定する

クランクのフィキシングボルトのことを言っているのでしょうか?
パーツの詳細を見ても規格が書いていないので
統一されていないのではないかと思います。
(他のはM8×8.5とか書いてある)
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecom...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

way********さん

2008/11/2619:27:34

四角テーパークランクのフィキシングボルトのことだと思いますが、
恐らくですが、ここ10数年内に発売された国内産(スギノ、シマノ、サンツアー、サカエetc)であれば)ネジ径とピッチは共通だと思います。それ以前のものと外国製品のことはちょっと分かりません。
ネジ径&ピッチは共通でもボルトの頭が14番のと15番のがあったと思います。(もしかしたら16番もあったかも)
スポーツ車の場合たいていの場合でボルトタイプでしたが、廉価版のスポーツ車やシティサイクルにはナット止めのもあったと思います。