ここから本文です

野球やサッカーが強い愛知県名古屋市の中京高というのは、中京商時代も含め1960年...

yma********さん

2019/6/2315:01:02

野球やサッカーが強い愛知県名古屋市の中京高というのは、中京商時代も含め1960年代から1980年代まで荒れていた男子高校だったと聞きますが、1980年代に県内の高校生だった方でその点ご存知の方います?

また愛工大名電高、東邦高、大府高、安城東高、岡崎城西高、光ヶ丘女は同時代いかがでした?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/6/2908:17:33

愛知県のその頃の年代の私立高校は
・公立高校に行けない学力の子
・中学から私立の子、お金持ち
・偏差値の高い東海、滝に行ける子それでも私立なのでお金持ち
といった印象です。
中京なんて…ですね。
なので親世代となった今でもその印象は強く残っています。
普通の学力の子は基本的に県立高校に進学していましたから。

中京は大学でスポーツ面から知名度を高めました。
いっとき外部進学の合格ラインをあげて学力のない子は不合格に。
定員割れも我慢しました。
そのおかげで偏差値もあがり中堅私立校として現在に至ってます。

質問した人からのコメント

2019/6/30 10:58:26

補足の質問も聞きたかったですが、他の方も有難うございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2019/6/2719:47:13

まさに主人がその年代に通ってました。
名前を書ければ入れる?とか
今では偏差値も高くなり主人も自慢していますが…