ここから本文です

今福岡で嘱託勤務をしています。福岡で勤務のため、春日市のアパートに居住してい...

hid********さん

2019/6/2319:05:05

今福岡で嘱託勤務をしています。福岡で勤務のため、春日市のアパートに居住しています。68歳ですから年金に伴う住民税と介護保険料を老齢基礎年金から特別徴収されています。

またいうまでもなく給与所得に伴う住民税と健康保険料を賃金から控除されています。
今の会社では来年3月で契約が満了になるので自然退職になり、今済んでいる春日市のアパートから自宅のある熊本に戻ります。ところで相談です。
1.賃金がなくなるので、今年の給与所得にかかわる住民税を老齢基礎年金から特別徴収されるのでしょうか。
2.健康保険は国民健康保険に加入予定ですが、同じく給与所得にかかわる健康保険料を老齢基礎年金から特別徴収されるのでしょうか。その場合保険カードはどちらから発行されるのでしょうか。
3.出来れば今賃金から控除されている給与所得にかかわる住民税と健康保険料についてのみ銀行振り込みにすることは出来ないのでしょうか。独立するつもりですので、会計上分離したいのです。もちろん現在老齢基礎年金から特別徴収されている住民税と介護保険料はそのまま老齢基礎年金から特別徴収されることとしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/2905:01:25

1.離職の場合、普通徴収に切り替わるはずですが。
役所に言えば、どっちもできるはず。
2.今の給与が高いなら、報酬比例で国保は高くなるので、
今加入の健保の継続の方が安い可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる