ここから本文です

助けてください!

yqj********さん

2019/6/2319:44:55

助けてください!

全部私が悪い事なんですが。
まず、私は現在中学二年生です!
この前の中間テストでは、
数6 国34 英28 理29 社14 という散々な結果でした。ちなみに数学は2年になって1回も授業を聞いていません!最近焦って、聞こうとしてるのですが、全くわかりません!プリントやノートなども取ったことがないのでなにこれ!?っていう感じです。
なので数学は塾の方なんとかしたいと思います!
で、問題はほかの教科!国語は文法や漢字を覚えることぐらいしかないので、頑張ります!
これからは、一応私は暗記するのは得意なんです!←自分で言うのもなんですけど
なんで、英語、社会、理科の単語をしっかり覚えていこうと考えています!
しかーーし!覚えようとしても、やる気が出ない!どうしよう!あと、どう勉強したらいいのか分からない!という訳です!
長くなったので質問まとめます!

・勉強するためのやる気を出す方法
・集中を切れないようにする方法
・英、理、社の勉強の仕方。単語覚えることを多めに

です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/6/2320:19:15

英語は毎日しないと忘れるばかりです。30分は無理でも10分でもいい、毎日教科書の文と和訳を繰り返し読む(書くのは後でもいい)。
社会はニュースを見たり本を読んだりしてれば、1/3くらいは知ってることだと思う。
「虫食い」と呼ばれる、語句を穴埋めする問題集を解く。というより、空欄を穴埋めして答え合わせする。間違えたところを覚えてもう1回解く。そうして苦手なところを見つけて、テスト前はその辺をよく見返す。虫食い問題なら、古典的なチェックペンとチェックシートを使うと覚えやすい。
理科はⅠ分野とⅡ分野で勉強方法が全く違う。Ⅱ分野は暗記が大事ですが、写真やイラスト、図表が大事なことが大きな特徴。写真なら、動植物の名前や大きく言えば何の仲間か(甲殻類か両生類か、被子植物か裸子植物か、藻類かコケかなど)、図表なら何を表している図表か、空欄があればどんな語句が入るか、グラフなら書いてない部分はどんな線を描くか。
Ⅰ分野は、図を見て、答えを出すのに必要な数字をピックアップし、式を立てて計算すること、有効数字に注意。反応式はまだ詳しく習ってないと思うので、酸化とは? 還元とは? 電気分解とは? 使った実験器具の名前は? 使う上での注意は?
一番いいのは問題を出し合える友達がいることなんですが。人に教えるには自分がわかってないといけませんからね。

質問した人からのコメント

2019/6/23 20:33:16

わかりやすく教えて頂きありがとうございます!頑張りますっ!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yn_********さん

2019/6/2320:16:30

どんな事があっても卒業出来るから
とりあえずやる気が出た時に学ぶしか…
やる気がないのに勉強しても頭に入らないですよ

qmb********さん

2019/6/2319:52:57

この点数でヤル気が出ないなら難しいのでは?
暗記が得意なら暗記すればいいだけだと思いますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ggb********さん

2019/6/2319:50:51

暗記が得意なら教科書全て丸暗記
テストの時に該当ページが開けれるくらいに。

勉強時間を決める。
勉強机の周りには必要なもの以外置かない。

英語
外人と喋る

理科
実験したものがベースにテストに出やすい
先生と仲良くする

社会
丸暗記

やね!

ちなみに、高校の時社会で全テストで100以上とってた!ノート丸暗記で。
高校では珍しい、論文形式の回答用紙だったから丸暗記したら最高120点までつく。笑

ちなみに、塾の講師もしてたけど
テスト前にあがいても点はそんなに変わらん。毎日コツコツさせてたよ笑

mra********さん

2019/6/2319:48:18

焦りは足りませんね。
今の状態では義務教育すら終えられるかどうか怪しいです。
あなたがくだらない自堕落な生活をしている間、他の同級生は当たり前に授業を聞いています。
こんなSNSなどで頭空っぽな質問をするくらいなら、お得意の記憶力を生かして単語の一つでも覚えなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる