ここから本文です

地震雲は無いかもと思ってきた。 深海魚は東海大学が研究したの見つけました。 ...

gya********さん

2019/6/2321:33:43

地震雲は無いかもと思ってきた。

深海魚は東海大学が研究したの見つけました。
深海魚と地震は関係ないみたい。

地震雲は無かったという研究はどこがやったのですか?

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/2406:50:38

地震雲があるという説得力ある研究がありません。

いままでにいろいろな本が出版されていますが、どの写真も気象学的に説明できる雲である、雲が見える場所と地震の場所の関係がバラバラ、時間差もバラバラ、です。このような場合、普通に見ることができる雲を地震雲だと錯覚して、適当にどこかの地震と関連づけて錯覚している、と考えるのが妥当です。

発光現象も説得力ある研究は少ないです。最近は電線のショートなどで光ったのを地震と関係あると勘違いした報告が多いですね。1995年神戸の事例はよく知られて、室内実験で破壊発光を確認したものもあります。でも、地震と同時の発光で、かつ、発光が可能な条件を満たすのが難しいことが分かっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/2322:11:04

「東北大学東北アジア研究センター」が行ったアンケート調査やネット上及び新聞紙上の情報、参考文献などからの研究成果が、ウェブページにまとめられています。


● 地震の前兆の可能性がある自然現象
> 東北大学東北アジア研究センター 石渡 明
http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/geo/ishiwata/PrecursorExpl.htm

▲地震雲について

地震雲の写真や地震雲を見たという報告はネット上に沢山あるが,発見の年月日と時刻,継続時間,場所,見えた方向などのデータがはっきりしない場合が多い.
地震雲と普通の雲を見分ける基準もあいまいで,写真を見た人から「飛行機雲だ」,「普通の雲だ」などの批判が書き込まれていることが多い.
結局その人が地震雲だと思うかどうかが唯一の基準のようである.
例えば,空の半分が雲でその境界が直線になっている場合(断層型),筋状や幅広い帯状で直線的に長く伸びる雲,細長い雲が平行に多数並ぶもの,同心円状に並ぶもの,放射状に並ぶもの,弓や鎌(かま)のような弧状の雲,竜巻型,ラセン状,レンズ状など珍しい形の雲,色つきの雲などが地震雲とされやすいようである.
他の雲と違って低いところにあるが,風に流されず,しばらく同じ場所にあることを判断基準とする人もいる.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる