ここから本文です

給付型奨学金についてです。 住民税非課税世帯じゃないともらえないんでしょうか...

mik********さん

2019/6/2400:59:48

給付型奨学金についてです。
住民税非課税世帯じゃないともらえないんでしょうか?母子家庭は無理ですか?

閲覧数:
2,255
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/6/2420:51:59

「給付型(返済しなくて良い)奨学金」と言っても、色々とあります。
関心があるなら、少し調べてみては?
例えば・・こんな感じです。↓
https://13aibua.info/syougakukinnsyurui.html

質問者さんが書いているのは、「日本学生支援機構」の給付型ですか?
条件は、「住民税非課税世帯」か「生活保護世帯」となっています。
母子家庭でも父子家庭でも、両親揃った家庭でも良いのです。
住民税が非課税の家庭か、生活保護を受給している家庭出身者なら、対象と言う事です。
所得証明を取れば、条件に該当しているか分かると思います。

他にも、大学独自の給付型もあります。
2年次からが多いようですが、希望している大学が給付型を出していないか、調べた方が良いです。

他にも、自治体・企業・団体などが出す給付型もあります。
家庭所得を条件にしている物もありますが、学力が条件の物もあります。

自治体・企業・団体の給付型には、給付額の多い物もあります。
返済しなくて良い代わりに就職先を限定する物もありますが、優秀な人材確保が狙いでしょう。
その自治体・団体・企業への就職を希望するなら、好条件だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民税非課税世帯とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/6/2613:41:45

母子家庭でも、収入が多ければ対象から外れますし、
資産が2000万を超えると収入が少なくてもはずれます。
大体の金額がわかるシミュレーターがありますから、試してみては?

https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

ono********さん

2019/6/2411:21:40

住民税非課税世帯と母子家庭世帯を別物と勘違いされてませんか?

住民税非課税世帯とは住民税を納めていないお宅ですので一般家庭でも母子家庭でも存在します。

主様のお宅が母子家庭かどうかは関係なく、
住民税を納めているかいないかで判断されます。住民税を納めていない場合は提示額満額支給対象ですが、住民税を納めていても均等割など少ない(減額)されていれば提示額の2/3又は1/3支給対象です。

母子家庭で正社員でなければ収入が少なめになりがちですので給付奨学金の対象になりやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる