ここから本文です

近い将来 清洲は名古屋と合併すると思う?

kts********さん

2019/6/2407:54:45

近い将来
清洲は名古屋と合併すると思う?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/6/2408:55:23

この「清洲」というのは
「清須市」のこと、だとして。

かつて、平成の大合併の時、
江南や犬山、他(岩倉?大口、扶桑)で合併の話はありました。
人口規模だと江南の方が犬山より上ですから
見ようによっては犬山が吸収されてしまうような状況に対して
犬山には城下町のプライドみたいなものがあって
合併を嫌ったと聞いたことがあります。
実際には、例えば大口町は大企業があって自前でもやっていけるし
その他諸々の要因があったでしょうし、
詳細は知りませんが。


まだ平成の合併から20年余、
名古屋と合併というよりは、
都市規模からいって、
ほぼ名古屋市に吸収されることになります。

合併によって清須市になって
かつての清洲町だった頃よりは都市規模が上がっています。
現在人口約7万人弱。
それなりの規模になっているし、
城下町としてもプライドがあるのでは?

合併は、双方の議会の承認が必要ですし、
名古屋が受け入れてくれるかという問題もあります。

当面はないのではないでしょうか。

  • 質問者

    kts********さん

    2019/6/2408:57:52

    なるほど
    難しいね
    もう少し簡単に短く
    分かりやすく説明して
    戴きたい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2019/6/2512:27:59

この「清洲」というのは
「清須市」のこと、だとして。

しません。
清須市には世界の鳥山明がいます。
行政としては名古屋市に頼らなくてもやっていけます、多分。
ただ、実質は電話番号が「052」から始まったり、車は「名古屋」ナンバーだったりでおんぶに抱っこですが。