ここから本文です

高額医療費制度について質問です。 娘がある病気にかかってしまい入院、手術する...

fac********さん

2019/6/2415:15:43

高額医療費制度について質問です。
娘がある病気にかかってしまい入院、手術することになりました。
国民保険に入っている状態だったのですが主人の扶養に入れる為、月の中頃に国民保険から社会保険に変わってしまった

のですが、この場合、月の合計額が高額医療費制度の対象金額になっていた場合でも保険が国民保険と社会保険と分かれていた場合、対象にはならないでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/6/2415:34:27

保険者 が変わる場合は、それぞれで判断になります。
入院なのの場合、月中だと 損をすることになったりします。

国保 5万 社保 5万
区分はウ の場合、それぞれ 80100円をこえていないので
全部で80100円をこえていても、対象外です

誤 国民保険 正 国民健康保険 又は 国保

誤 高額医療費制度 正 高額療養費制度

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/2913:32:18

1.”高額療養費制度は、確定申告で手続きをして支払われますが”⇒掲載済みのご回答をお見受けいたしましたが、間違いです。確定申告における医療費控除と保険診療における高額療養費制度とを混同されています。
2.さて、質問にお答えいたします。仮に、国民健康保険(地域保険)の有効期限=6月15日で、6月16日から健康保険被保険者証・家族(被扶養者)が有効になったと仮定いたします。両方とも、高額療養費制度の適用区分=ウとします。6月1日~15日で入院・医科の保険診療費の窓口負担額>80,100円ならば、後日、月単位の窓口負担額-自己負担限度額が還付されます。同様に、16日~30日も同じように計算します。公的医療保険(国民健康保険・健康保険)の区分が月半ばで異なることになりましたので、両方を合算することは出来ません。
以上、お見舞申し上げます

shamonさん

2019/6/2912:41:31

限度額適用認定証を発行してもらいましょう。旦那さんの扶養で社会保険に加入しているので、旦那さんが会社に事情を説明するとか必要なら医師の診断書を提出すれば良いと思います。
高額療養費制度は、確定申告で手続きをして支払われますが、限度額認定証なら個人の所得額により限度額が設定されていますので、負担が軽くなります。
実際私も限度額認定証を使って数日の入院と手術を経験しましたが、実費なら何十万か かかるところを10万以下ですみました。
ただ扶養に入ってる娘さんの事なので、限度額は旦那さんの所得で計算されるかもしれません。
手続きは下記を参照して下さい。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat550/1137-91156

lov********さん

2019/6/2500:48:28

国保と社保各々で高額療養費の限度額プラス実費分の支払いとなるので、月の途中で変更になると支払いは多くなります。
限度額認定証のお手続きはされなかったのでしょうか?
されていない場合、保険証が変わった地点できちんとお手続きされていたら領収書も分かれて処理されると思います。
各々の健保に確認すると対象かは分かると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる