ここから本文です

彗星の正体は氷だと思いますが、尻尾の色はやはり白と決まるのですか? 赤い彗星...

pgx********さん

2019/6/2416:45:01

彗星の正体は氷だと思いますが、尻尾の色はやはり白と決まるのですか?
赤い彗星、などと言うものはやっぱりありませんか?

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/6/2421:48:50

彗星の白い尾は、彗星から放出されたチリや金属に太陽光が散乱して見えるものだそうです。白〜黄色っぽいのは、太陽光の影響だそうです。
それ自体が燃えているわけではないので、色は付かないのでは?

太陽ではなく赤色矮星などのそばにやって来る彗星ならば、赤い彗星になり得るかもしれません。
ただ、赤色矮星の周りは全て赤い光に満たされているので、世界中赤い。つまり彗星の尾が赤くても本当に赤く見えるのか?やっぱり白っぽく見えてしまうのか? よく分かりません…。

彗星のもう一つの尾は、イオンガスで出来る青っぽい色だそうです。太陽風によって出来るそうなので、太陽の活動が活発な時に来た彗星は青い彗星になるのでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/6/25 13:22:47

ご回答ありがとうございます。
青い彗星もいいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/6/2421:30:54

彗星の尾は二種類あります。
白いダストテイル、もう一つは青いイオンテイル。
大彗星の場合、このダストテイルが発達する為、より白くなります。
地平線近くにあれば、夕日と同じ要領で赤い彗星に見えます。

C/2011W3ラブジョイ彗星

彗星の尾は二種類あります。
白いダストテイル、もう一つは青いイオンテイル。...

emp********さん

2019/6/2417:20:09

彗星は小惑星と同じ岩石で出来ています。観測ではっきりわかっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2019/6/2417:03:30

彗星は汚れた雪だるまと表現される事が多いです。

水滴で太陽光線が乱反射して白く見えるので・・・

「彗星、赤い彗星」に関する質問