ここから本文です

キャンプの定番でカレーがよく出てきますが、キャンプ好きで確かによく作るって方...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2418:28:00

キャンプの定番でカレーがよく出てきますが、キャンプ好きで確かによく作るって方どれくらいいますか?
憧れではありますが、鍋1つでできないし火力調節難しい米を野外で炊くとか素人にはハー

ドル高そうなんですけど何故定番と言われるのでしょうか。

蛇足ですが、キャンプ好きが実際によく作るメニューって何ですか?

補足すいません、カレーと言ってもカレーライスのイメージでした。
読んでみると鍋一個で作って当然みたいな方いるのでびっくりしました。
言われてみればナンたか麺とか沢山種類ありますもんね。
米とルーなら鍋一個で作りませんよね?
それとも慣れてる方は荷物軽量化の為に作って出してから次の料理とかするんでしょうか。

閲覧数:
179
回答数:
15
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/6/2418:58:27

なぜ定番なのかわからないですが、軍隊的にいえば食べられない物が出来にくいから。そして食中毒が起きにくいから。

因みにカレー作りはあんまりハードル高くは無いです。スキレット(蓋付き)一つで出来るのであまり何も考えたくないとき結構つくります。ただ、洗うのが厄介なので水があるところ以外ではやらないですが。

キャンプ好きが作るメニューなんてキャンプが好きになればなるほど特定はなくなると思いますが。

強いて言うなら冬は鍋おでん。
カップスープやカップラーメン等のお湯だけあればどうにかなる系のもの。

時々キャンパーさんならバーベキューやダッチオーブン料理などでしょうかね。

自分も程々キャンプ好きだと思いますけど、パスタやホットサンド、あと、実はスーパーの刺し身とか。

もう、キャンプだからとかなくなって家とかわらないです。が、ケーキとかは相当なハイレベルさんだろうなと思います。

あと、寒い時期には蒸し器がいいですよ。温野菜、肉まんシュウマイ、オススメです。

  • tok********さん

    2019/6/2420:46:30

    あぁ、私は一人でもカレーを良く作る変わったタイプの人みたいなのであまり参考にはならないかもですが、、炊飯は鍋と蓋が必要なので例えばカップオンリーだと出来ないですが、キャンプで使う鍋となるとコッヘルとかって呼ばれて蓋の部分も食器やフライパンとして使えるようになっているんです。だから、ある意味鍋と蓋で一つなんですが二つといえば二つですね。

    因みにスキレットの場合は炊飯をさきにして、カレーは後から作り、冷めちゃったご飯をさらにあとから鍋に戻すっていう主さんのいう作って出してタイプです。

    カレーに鍋2ことか聞いたこと無い!ってのh多分純粋にカレー単体をっ想像してるのかなと私も思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/25 15:46:28

皆さんご回答ありがとうごさいました!公で友達とBBQが精一杯の経験で思い付きもしなかったのですがソロキャンパーも多いんですよね。憧れです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/6/2513:39:57

多人数なら大量に作れて、かつ、それだけでも十分食事として完結する。つまり他の惣菜がいらない。食材がリーズナブル。嫌いな人がまずいない。食材費調整が容易。例えば、牛、ブタ、チキン、肉なし、シーフード、と選択幅あり。なので鉄板なのです。カレーライスは。

tie********さん

2019/6/2513:30:33

キャンプでカレーはイメージとしてはありますが、実際のキャンパーでカレーを作る人は少数派です

団体のキャンプ、林間学校などではあるかもしれませんが、ファミリーキャンプでは少ないです
理由は、鍋や皿が汚れると洗うのが大変
カレーは特別ごちそうでもないし、屋外で作るメリットも無い

やはりキャンプ時は屋内でできないバーベキューなどをやるのが定番です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/6/2510:55:30

定番と言われた理由は、単純に流行っていたからと思います。

昭和から長年人気メニューのトップに君臨していますから、昔はキャンプ=カレーと言われるほどの超人気メニューでした。
キャンプで人気だった理由は様々ありますが、誰もが愛する味だったからと思います。
あと当時は情報も予算も少ないので、ファミリーキャンプに適した料理のレパトリーが少ないのも理由の一つと思います。

いまはバーベキューやダッチオーブン料理がこれに当たります。
非日常という調味料も加わり、誰もが愛する味によって流行っています。


僕はいつの時代も流行に流されています。
今はバーベキューやダッチオーブン料理が多いです。^^;

sdr********さん

2019/6/2423:05:10

ソロキャンプの場合はパック飯とレトルトを加熱して完了ですからねぇ。
食べる時もパック飯の容器を皿代わりにしますし。

パック飯が無い時も『めし袋』で炊飯するのでレトルトパウチもいっしょに加熱してしまいます。
他にも『焼き米』を使ったり。

なんでカリーライスかと言えば、多分にイメージもありますが、『ちゃんとご飯を食べられる』のが大きいです。
呑む前にカリーライスでキッチリご飯を食べてからお酒です。

zub********さん

2019/6/2422:45:39

カレーが定番というのは大勢のキャンプなのでは?
安くて作りやすいからでしょう。

ソロキャンプの時に飯を買いに行くのがめんどくさい時はレトルトカレーとお米を炊飯する事があります。

炊飯といっても、マキを使って飯盒で炊く場合は火加減が難しいでしょうが、今の時代普通はガスストーブで炊くので、火力も安定するし見ていれば匂いで炊き上がりのサインは分かります。焦げ臭い匂いが出だしたら、止めるでもいいし。

キャンプなのですから、ご飯を炊くのも楽しみの一つとして捉え、少々うまく炊けなくても経験を重ねれば上手になってきますよ。

ちなみにソロキャンプのメニューはウインナーを焼いたり、焼肉だったり、焼くだけで済む料理が多いです。

米の代わりに最近はパスタを茹でて混ぜるだけで作れるソースを使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる