ここから本文です

失業保険受給中に数百万の収入があったらどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2419:59:20

失業保険受給中に数百万の収入があったらどうなりますか?

夫が失業中で失業保険受給中です。
成功報酬型で仕事を請け負ってます。
もし仕事がうまくいって数百万の収入があったら失業保険はどうなりますか????
また夫は成功報酬だからと失業保険の書類に就労の事実を明記してません。
もし報酬が入ったらその時に書くつもりだと思います。
実績や経過なんて関係ないと思うので。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/6/2421:39:48

成功報酬型であっても、それに従じた日数と時間は申告が必要ですね。

申告していないのであれば、不正受給になると思います。

アタシもコンペ作品への応募でハロワに問い合わせたことがありますが、収入の有無に関わらず、その作品に掛かった日数と時間を報告するように指示がありましたから。

不正受給かどうかはハロワ側が判断することであって、こちら側が勝手に『成功報酬だから収入が入ったら申告すればいい』と判断するのは、あまりオススメではないですね。

数百万という単位での収入だとするならば、週20時間以内での就労では無いでしょうし、そうなれば失業給付の打ち止め+今まで受け取った失業給付額×3倍のペナルティーが発生しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/6/2423:09:43

成功報酬と…委託とかだと個人事業主とか請負契約していますよね。

cor********さん

2019/6/2420:21:24

経過は確かに関係ないと思いますが、数百万の収入を届けない場合は、失業保険の不正受給になってしまいますので、すぐにハロワに相談すべきです。
その代わり、失業中には当たらないので、失業保険は即座に打ち切りになると思います。