ここから本文です

【画像閲覧注意】 家に出たこの虫の駆除方法を教えてください! 家の外壁に大...

lke********さん

2019/6/2421:25:32

【画像閲覧注意】

家に出たこの虫の駆除方法を教えてください!
家の外壁に大量発生して、家の中まで入ってきます
( ; ᯅ ; `)

台所にいた日なんかもう最悪...

殺虫剤で毎日駆除し

ている現状です
どうか詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

補足殺虫剤はスプレーのやつです
1匹ずつしか殺せないので毎日やってますが
それでも出てきます
どうしたら良いのでしょうか?

もしくは、この虫の種類だけでも教えてほしいです
お願いします

外壁,殺虫剤,ヤスデ,駆除方法,画像閲覧注意,台所,床下

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2019/6/2812:19:29

ご質問から4日も経ってしまいましたが、写真は「ヤスデ類」の一種と思われます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87

ヤスデ類は枯れて腐食した植物や真菌 (カビ) 類などを餌にしており、多くは森林の枯葉の下に生息していますが、住宅地でも繁茂した植物の下・大きな石の下・石積の隙間などに生息し、条件が良いと大量発生となります。良い条件とは、地面に近くて湿っていること・枯葉や枯渇植物,カビ等があること・などで、「家の外壁に大量発生」ということは外壁やその付近の地面・床下にこうした条件がそろっていると推測されます。
根本対策はヤスデの好む湿気を取り、枯葉などの腐敗質を清掃してきれいにすること、雑草などが多い場合はすべて刈り取ること、石・角材・古タイヤなど下に湿気をためるものはすべて移動・廃棄して地面を乾かすこと、などとなります。
薬局等で売っているムカデやダンゴムシなど床下害虫用の粉薬剤も有効ですから、大量にいるという外壁の下・床下換気口があればその中・上記のように除草したり器物を撤去したならその跡などに散布して下さい。
キッチンに出てくるようですが、床下収納がある場合は一度勇気を出して収納ユニットを持ち上げ、床下を点検して下さい。湿気があるなら除湿マットなどを敷いて上記粉剤を撒いておいて下さい。排水管等に水漏れなどがあるようなら専門家の修理が必要です。お手間で気が重いようでしたらヤスデの駆除自体を専門家に依頼されることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる