ここから本文です

電験3種認定について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2504:48:19

電験3種認定について質問です。

認定の為書類を作っているんですが、作り方がわかりません。
誰か助けてください。会社で出すように言われ作っていますが私1人では手に負えません。
教えてくれる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/6/2523:25:35

これまでの実務で何してきたかを書けば良い。
認定の方が試験より絶対楽!頑張れー

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験3種 の求人情報(5,247件)

ビル設備管理技術者(嘱託、契約社員)
  • 施設管理会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収300万円〜400万円
  • 宮城県・その他の勤務地(13)
日経キャリアNET
公共施設等のビル設備管理(印西市、江東区塩浜)契約A-37
  • アズビル株式会社
  • 契約社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都江東区塩浜
パソナキャリア
【【福岡】エンジニア(ユーティリティ設備保全担当)】
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県豊前市
IT転職ナビ
FAE/サービスエンジニア(電気・電子) 【豊前市/転勤なし...
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県豊前市皆毛(大字)
MEITEC NEXT
電気設備保全第3種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 滋賀県
イーキャリア
空調、電気設備、配管施工管理/プラント設計
  • 株式会社極東ブレイン
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 茨城県神栖市
イーキャリアFA
【人気の東京駅】残業少なめですが、高収入を期待できます...
  • テンブロス(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜610万円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
大学病院の設備管理員/電工1種必須(佐賀)
  • イオンディライトアカデミー株式会社 福岡事務所
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜25万円
  • 福岡県
イオンディライトアカデミー株式会社 福岡事務所
[社]公共施設での設備管理スタッフ
  • 株式会社 ハリマビステム ★JASDAQ上場
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜25万円
  • 神奈川県横浜市中区海岸通・その他の勤務地(2)
タウンワーク
設備保守
  • セコム山陰株式会社
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜21万円
  • 島根県松江市魚町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akb********さん

2019/6/2923:13:36

私は外部委託の保安法人にて電気主任技術者(保安業務従事者)をしております。
入社が同じ年の同期が認定申請を実施しましたが、1年がかりで免状を取得しました。
実務経歴書証明書については、現在専任されている電気主任技術者から点検・測定・試験についての指導をどういった設備で受けたかを詳細に記載するのは当然ですが、加えて認定校を卒業した証明となる卒業証明書・単位証明書を母校から発行してもらう必要があります。
実務認定申請は、楽なようで書類作成・書類確保が大変だということがわかりますよね。
全ての準備が整って、経済産業省◯◯産業保安監督部電力安全課へ面接とはいきませんよ。これには電話で技官と◯◯月△×日の■▼時に来てとアポを取りますが、大抵は早くて一か月程度になります。面接においては、設備内容・点検のポイント・自分の対応した案件の紹介等をしますが、最低でも4~5回程度は監督部へ行くことになります。試験合格者は試験が電気主任技術者としての適性検査となりますが、認定申請者は面接が電気主任技術者としての適性検査となるためです。
試験合格を目指すことは並大抵のことではなく、大変だと思います。
最後に私が受験生時代の勉強方法をお教えします。
皆さんは、第○種電気主任技術者試験を1科目ごとの試験だと思っていませんか?
私は4科目で一つの試験だと考えました。そうすることで、「理論科目」は100%の学習で、ほかの科目については、80%から「法規科目」に至っては50%ですみます。また、つながりで学習することで、記憶に留めておくこともできます。
焦らず、ゆっくりとがんばってください。

cog********さん

2019/6/2907:50:30

産業保安監督部 電力安全課に書式はあります。
一応例も載っていますけど、これらの説明会もあるくらい大変なものです。

会社に出すように言われたのであれば先輩方も経験しているのでしょうから先輩からもらうのが一番早いはず。それがもし社内で初であればそう指示した人も手続きなどわかってはいないのでしょう。

郵送で終わりというものではないので、本人が申告場所に出向き質問などに答えないといけません。中には取得したいが為に嘘や大げさに実務経歴などを書く人がいるのでいちいち確認されます。そして怪しいところがあれば却下されまた来てくださいということになるらしいです。

ken********さん

2019/6/2611:00:10

当然認定学校で定められている所を卒業されているとして。

MEM***さんの言われている通りです。
卒業した学校へ証明書は依頼されましたか。

会社に言われてと言うので無く、本来は試験合格が望ましいです。でないといつまでも会社の言うとおり、なんてことになりかねませんよ。
まずは作成してみて、経産省へ行ってお伺いを立ててみては。質問も大切ですが、後は自分自身の行動ですよ。

hh9********さん

2019/6/2517:11:47

既にご存知かと思いますが、電験三種の合格率はわずか数%と合格できるのはほんの一握りです。平成30年度の試験では約4万3千人が電験三種を受験しましたが、合格者は1割程度で合格率は9%という結果になりました。受験者の多くは電気・電力に関係する仕事に就いている方ですが、専門知識や技術を持った方でさえ平気で落とされるのが電験三種の資格試験です。

理論のつぎは電力・機械の勉強を行いましょう。この2つの科目については、勉強する順番は自分の好きな方から取り組んで構いません。それぞれ得意・不得意があると思うので、取っ掛かりやすいと思った科目からはじめていくと良いでしょう。

最後は残りの法規ですね。法規については暗記する内容が多いので、早い段階で勉強すると後々覚えたことを忘れてしまう可能性があります。ですから1番最後に勉強するのがおすすめです。
http://jikkyo.wairoc.com/kakomon/denken3_kakomon/

まとめると、電験三種を勉強する順番は・・・
『理論』 ⇒ 『電力』・『機械』 ⇒ 『法規』 の順がいいでしょう 。

参考までに書いておきます。

mem********さん

2019/6/2508:08:29

下記に記載例があります。

https://www.jeea.or.jp/electrician/example.html

ただ、
どのような立場で
誰の指導の下で
何に基づいて
どのような場所で
どのような電気工作物について
どのような業務に従事した

が、重要ですので、そちらについてはご自身がやったことを記載するしかありません。
また、産業保安監督部の担当者から書類に基づいて実務経験について事細かく質問され、的確に答えることができなければ認定されませんので、ご自身で理解しながら記載する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる