ここから本文です

心臓超音波検査について 今、心エコーを始めて半年のクリニック勤務です。 わか...

pjd********さん

2019/6/2506:31:56

心臓超音波検査について
今、心エコーを始めて半年のクリニック勤務です。
わからないことが日々発生しているので質問させていただきます。
大動脈弁の圧較差の正常値は存在するのでしょうか


調べても重症度判定のことしか見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/6/2511:21:36

圧較差には二通りある。各瞬間の圧較差とpeak to peakの圧較差。
大動脈弁狭窄症で意味があるのはpeak to peak
心エコーではpeak to peakは当然測定できないので、心エコーで測定する各瞬間の圧較差が十分大きく、peak to peakとの差が少ない時のみ意味がある。
そういう意味で正常値はない。

質問した人からのコメント

2019/6/26 21:58:44

かなり調べても重症度しかなかったので、安心しました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

正常値は 5 mmHg未満だよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

Yahoo!知恵袋 特別企画