ここから本文です

秋篠宮さまは注目の的になれて、嬉しがってると思いませんか?特に日の目を見なか...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2510:23:18

秋篠宮さまは注目の的になれて、嬉しがってると思いませんか?特に日の目を見なかったやんちゃな次男坊。眞子も小室圭も別に眼中ないし、どうせ自分にはかなわないと思ってることでしょう。口煩い紀子も小手先で簡単

にやり込められるし。全国のスポットライトを浴びて、今最高に気持ち良いでしょうね。

天皇本家なんてあんなに働いてもちょびっとしか報道されないのに、秋篠宮の記者会見は各局ワイドショーが特番を組んで大々的に。ほんの少し一言しゃべっただけなのに。こりゃ楽勝ですよね。味をしめたら止められません。小室圭はいいネタだと思っているのでは?

やっと天皇に勝てた、俺の時代がやってきたぜ、と内心ほくそ笑んでいるのではないでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黄桜さん

2019/6/2513:14:50

嬉しがってはいないでしょうが、「雑音がうるさい」程度には思っているでしょうね。美智子さまもうっかり国民の声を「雑音」と思っていることを宮内庁を通じて公表していましたし。

宮内庁ホームページより(平成30年)
※ここでいう両陛下とは、平成の両陛下です。

「両陛下が第一に考えられたことは,これは眞子さまの内心に触れる事柄であり,何人といえども,恐らくはご両親殿下でさえ眞子さまのお考えを待つ以外おありでないということでした。そうした中,ご自分方として出来ることは,極力周囲の『雑音』から眞子さまを守り,静かな状況を保つ中で,眞子さまがご自分の考えを深められるよう助力なさるということでした。」
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h30-0525.html

「眞子内親王殿下をめぐる週刊誌報道については,既に本年5月25日に宮内庁ホームページで,両陛下は,極力周囲の『雑音』から眞子さまを守り,静かな状況を保つ中で,眞子さまがご自分の考えを深められるよう首尾一貫して一切の発言を慎まれてこられたこと,また,眞子さまや秋篠宮両殿下の周辺で,皇后さまの名の下に思いも寄らない様々な『雑音』が立てられていることに皇后さまのみならず陛下も深くお心を痛めておられることを説明しました。」
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h30-0730.html


そして今は、眞子様一人を悪者にして、自分らの言動を棚上げしお茶を濁す無責任な秋篠宮夫妻と上皇夫妻がいる、というわけです。

身辺調査もせずに自由恋愛万歳とばかりに2人の交際を許可し支援し、婚約をミスリードしたのは秋篠宮夫妻ですし、
内親王の結婚に本来必要のない「天皇の裁可」を与えたのは、上皇夫妻です。

すでに、警視庁から官邸に小室家の家系に自殺者が多数でている情報などは入っており、官邸経由で宮内庁から「身辺調査」の打診は秋篠宮にされていましたが、それを拒否された殿下がいたわけです。

なぜ、秋篠宮夫妻と眞子さまが、上皇夫妻に、本来必要のない「天皇の裁可」を求めたのか、そして、なぜ上皇夫妻は裁可を与えたのか、その背景には、官邸からの干渉を防ぐためであったかと思われます。
宮家の皇女の結婚に「天皇の裁可」は不要です。

それらの責任は眞子様にはなく、ご自身らの立場もわきまえず、娘、初孫可愛さから暴走した秋篠宮夫妻と上皇夫妻にあります。
眞子様のお気持ちはお気持ちとして、自身らの過ちは過ちとして認め、秋篠宮夫妻は「婚約内定取消」を、上皇夫妻は前代未聞の「天皇の裁可取消」を一刻も早く公表すべきだと思います。

その上で、眞子さまがそれでも小室さんと一緒になりたいのであれば、一時金を辞退した上で、今後一切の皇室との関係を断ち、一国民となった上で小室さんと添い遂げれば良いと思います。

また、その後、皇室経済法の改正は必須であると思えます。
旧宮家の復帰という問題で気づきましたが、「皇族を先祖に持つ国民」「元皇族であった国民」に対して法的な不整合が目立ちます。
憲法14条に「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」とあるので、「皇族を先祖に持つ国民」「元皇族であった国民」が、他の国民と異なり「政治的、経済的または社会関係において」優遇される状況があるのが、おかしいのです。

国民となった後でも品位を保つための高額な一時金支給が必要なのではなく、皇室離脱後は名を変え、国民となった後は徹底した報道規制がなされ、元皇族とその家族らも決して自分でその門地をあかさないようにする法的規制が必要であり、それを破った際の罰則が必要なのだと思います。

そうすれば、明治天皇の玄孫というフレーズで金を稼いでいる竹田某もこれで取り締まることができるでしょうし、小室氏の皇室利用も法的に防げるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2019/6/2511:29:05

虚ろな目をしておられましたが、秋篠宮さま会見直前のタイミングで録音テープの存在を明かすのは、破談会見封じ手かと勘繰りたくなります。
.
https://rondan.net/24999
.
事実、会見の結果は非常に不自然でした。

nan********さん

2019/6/2510:34:37

ワイドショー騒がす皇族なんて
ただの恥さらし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2019/6/2510:33:02

意地の悪さが文面ににじみ出ている・・・。

他人を巻き込んでまで落ちるメリットが分からない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる