ここから本文です

mmに4乗で何と読むのでしょうか? mmに3乗で立方ミリメートルと読むように 回...

gag********さん

2008/11/2619:21:12

mmに4乗で何と読むのでしょうか?
mmに3乗で立方ミリメートルと読むように
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,723
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2008/11/2706:20:40

強いて言えば「ミリメートル四乗」ですかね.
「平方」「立方」に相当する言葉はありません.

質問した人からのコメント

2008/11/30 17:23:56

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ser********さん

2008/11/2619:35:15

まず、mm(ミリメートル)は長さの単位であり、
mm2乗はこれを「平方ミリメートル」と呼びます。
平方とはこれは2乗を指す言葉です。

そして3乗はご存知のとおり、たて×よこ×高さの三つを掛けた結果の立法となります。

この先に更に掛けるとなると、そこは四次元となります。
詳しくは、四次元などで調べてください。


ただ、あえて換言するなら、二重平方ミリメートルです。
生きている間にこんな単位を使う日が来るとは思えませんが。