ここから本文です

「モータースポーツはなぜ広まらないのか」というテーマでプレゼンを作るのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2513:59:39

「モータースポーツはなぜ広まらないのか」というテーマでプレゼンを作るのですが、この内容に少しでも役立つような書籍・本は何かありませんか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2019/6/2810:36:03

「モータースポーツはなぜ広まらないのか」

答えは簡単、一般の子供が出来る環境にないから。

そして費用が掛かりすぎるから。


この内容に少しでも役立つような書籍・本は何かありませんか?

モータースポーツから探すのではなくサッカーや野球の地域、団体の活動や
行政からの場所の提供や補助の記述を参考引き合いに出す。

スポーツでなくとも塾や、ピアノそのた比較的普及してる事とのやり易さやリターンの比較で
聞く人を納得させれるプレゼンは簡単に出来ると思いますよ。

  • yah********さん

    2019/6/2810:39:18

    そして何より危険だから。

    これも危険度の低いスポーツの方が普及率は高いよね
    (例マラソン人口とボクシング)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/6/2721:32:07

国内のレース環境を扱うのですよね?

・塩澤進午「日本モーターレース 創造の軌跡」、ネコパブリッシング(2009)
1960年代にレースのプロモーターをしていた方の、回顧録みたいな本。オートスポーツ誌での2000年頃の連載をまとめたもの。連載時は読んでいましたが、単行本は未読です。60年代の熱気を感じるのに良いかと思います。

・林信次「富士スピードウェイ―最初の40年 」、三樹書房(2005)
未読です。林さんの本なら読む価値あるんじゃないかな。60年代半ばのスピードウェイ開業から、2000年代半ばのリニューアルオープンまで。

オートスポーツ誌は、20年くらい前まで、1年毎のレース年鑑を発売していました。大きな図書館では、蔵書にあるかもしれません。

国内のレースについて語るなら、70年代の排ガス規制、オイルショック、暴走族問題も調べると良いと思います。90年代はバブル崩壊か。

ken********さん

2019/6/2620:42:24

>モータースポーツはなぜ広まらないのか

これは間違いです、スポーツとしての人気が日本でないだけです。
世界的に見れば、それなりに人気も裾野も広いスポーツです。

書物として人気が「ない」事を題材にするものは、企画としてありえません。
プレゼン=研究発表です、他のスポーツと比べて人気の盛り上がりの差は何なのか、そこを自分で考察するのが研究です。

なにかから答えを引っ張ってこようというのは、考察ではありません。単なる引用です。他のスポーツ、たとえばサッカーやバスケットが人気を延ばしてきた理由はなにか、それがモータースポーツに欠けている理由は、と考察するんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる