ここから本文です

最近結婚したばかりの30歳の男です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2518:39:17

最近結婚したばかりの30歳の男です。

嫁の義父とウマが合いません。まず女に対する気遣いの面などで、『キミは気が利かない男だな〜!俺の方が◯◯〔←彼女の名前です〕の事をよく分かって、エスコートできるよ』とか、向こうのご両親と4人で食事をした際にも、席へのエスコートが成ってないとか、服装をもっと場に相応しいものにした方がいいとか、、また、お酒も自分ではそこそこ飲める方だと思うのですが、『なんだ、もう酔っ払ったのか? そんなんじゃ◯◯との晩酌相手は務まらんな』とか、会話の中で彼女が世間話で『そういえば、この前仕事の帰りにね、変な男に着いてこられて気持ち悪かった〜。でも△△〔←僕の名前です〕がずっと電話しててくれたから安心できた』と言う会話については、義父さんから『なんだ、すぐに迎えに行かなかったのか?』と言われ、義母さん〔義母さんはとても物腰柔らかくて優しい人なんですが〕から『アナタ、△△さんもお仕事されてるんですから、仕方ないですよ』とフォローして下さったのもつかの間、義父さんから『◯◯、今度そんな変な奴が居たら俺に言え、俺がぶっ飛ばしてやる』と言う始末。

…ちなみに、彼女のお父さんは昔は相当のワルだったそうで、暴走族のヘッドだったそうです。相当有名だったようで、今もその地元のヤンキーの中でも名前が轟いてるんだそうです…〔知らんがな 汗〕

見た目岩城滉一みたいでカッコいい感じのお父さんなんですが。。。上記のような感じで〔嫁姑問題の男バージョン 〕正直ウザいです。ぶん殴ってやろうか!ってくらいイライラする事もありますが、ぶっちゃけ怖くて何も言えません…。

彼女はパパ大好きって感じなので、あまり彼女にも義父さんの文句は言えませんし、、、私はどうしたらいいんでしょうか?
義父から結婚する際に、『◯◯になにかあったら、お前承知せんからな。常にそのくらいの気持ちでいろ』
と言われてますので、常に気が抜けません…。

どうしたらこの夫義父問題??解決というか、改善しますでしょうか?

どなたか助けて下さい…。

補足思いのほか多くの方々に回答いただき、びっくりしてます!

様々な視点からアドバイス本当にありがとうございます!

一部スルーさせて頂いている回答もありますが、多くの皆さんが非常に参考になるお話を聞かせて貰っているので、そういった皆様にはお返事させて頂いてます!

感謝感謝です!

追報: 実は昨日、義父さんと初のサシ飲みに行ってきました。
その時のエピソードで嬉しい出来事があったんで報告します!
『あいつ〔娘〕昔っからすげぇ可愛いくてよ、色んな男が声掛けてきたりして、本当にモテるんだよアイツは。でもな、アイツはお前を選んだんだ、なんでか分かるか? オマエだけは他の男どもと違って、媚びへつらったりしねーし、下心もねーし、普段なに考えてんだかわかんねー変わりもんだけど、いざという時頼りになるからって言ってたわ。いいか? 俺の期待、裏切んなよ?』と、肩を叩いて初めて微笑んでくれたんですよね。
そん時はマジで嬉しくて、思わず涙出ちゃいましたw

なんか、俺も義父さんみたいなカッケー親父になりたいなって思っちゃったりしました(笑)

以上!追記エピソードでした!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/7/217:56:00

最後にお父さん尊敬し始めた。洗脳マウンティング終わり

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/144件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snd********さん

2019/7/216:48:39

お義父さんは陽キャで気風が良いタイプの人だと思います。「女っつーのはこんな風に扱うんだよ」と何やらジゴロぶってる感じもしますけどwはっきり物事言う代わりに気のいいお義父さんだと思います。

文面から想像した限りですが、質問者さんはおそらく物静かで、言い方は悪いですがどちらかと言えば朴念仁タイプぽく感じます。

お義父さんは質問者さんのことを「あいつ気がきかねーな」と歯がゆく思いながらも同時に「あいつは真面目で誠実でいい奴だな」とも思ってるんじゃないでしょうか。

性格の違いで合わせるのが難しいかもしれませんけど、お義父さんとは一緒に飲むようにしてみたらいかがでしょうか。

追記の内容を読むと、お義父さんは質問者さんのことを多少なりとも気に入って目をかけてると思いますね。

ken********さん

2019/7/216:13:27

はっきり言ってダサ過ぎ!別に自分の娘が選んだなら酒がどーとか細かい事は抜きでいいと思う。五人でも百人でも族の頭は頭。サシで飲んで?昭和の初期かよ。あなたがちゃんと仕事してて相手がサポートしてくれて子供ができたらごく普通に養っていけて家族円満になれそーなら相手の親父もとやかくいわないでその辺の事忠告するくらいでいいと思う。自分の娘の事モテるだの言う時点でかなりの親バカ。

yam********さん

2019/7/200:05:44

追報でお腹いっぱい。お幸せに!

ter********さん

2019/7/118:56:13

追記を見たら、既に解決していますね・・・!
皆さんででぜひお幸せに。

蛇足ですが・・・
奥様には男兄弟がいないのでしょうか?
なんとなく、お義父様は、息子的存在に慣れていないように見えました。
そうだとすれば、質問者様の存在は、いわば新しくできた息子のようなもの。
そして、息子にとって、父とは、いつか越えてやるという目標、
父にとって息子とは、どんどん挑戦して来いや、いつか俺を越えて見ろ、という関係ですから、「息子のようなもの」としては、お義父様に対し、「俺も、あなたのようなカッケー父親になろうと思います」って声に出して言ってもいいのではないかと思います。

an6********さん

2019/7/111:14:39

まあその位は普通かな。
俺はお義父さんに毎週ゴルフに誘われる・・・しかも平日に・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる