ここから本文です

飼っている文鳥の右脚の付け根が紫色がかっており、昨日脚に血が少しついていまし...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2518:59:50

飼っている文鳥の右脚の付け根が紫色がかっており、昨日脚に血が少しついていました。
本人は痛がってる様子はないのですが脚を噛んでいます。
これは何かに挟んで内出血してしまったのでしょ

うか?
やはり病院へ行くべきですよね?

右脚,文鳥,付け根,紫色,はり病院,獣医,鳥専門病院

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtr********さん

2019/6/2801:56:09

獣医へ行き慣れて大人しくしてるなら、行ってもいいですが
普通に動いてるのでしたら、全く問題ありません

血がふき出してなくて、指も普通に動いてれば大丈夫です。
指先にとめて、指をにぎらせてみてください

それで異常があれば行った方がいいですが、獣医に慣れてない鳥は
かえって怖がって暴れますので、ケガしてる上に、尚更いためることがあります

その辺はご自身の判断で・・・

  • gtr********さん

    2019/6/2801:57:59

    ちなみに痛いとビッコひいたり、足上げて体の中に入れます。
    画像で見た限り、おろしてるので痛くなさそうです

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/28 17:57:45

しばらく2日ほど様子を見ていたところ色が引いて元のピンクに戻りました!!
飛び回って止まり木にも変わらず止まってくれるので大丈夫そうです!皆様ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/6/2801:39:47

そうですね、早めに鳥専門病院で受診されるのが良いと思います。

せっかく足を運ぶので、「そのう」や「便」の検査もお願いされると良いと思います。