ここから本文です

ゲームエンジンに手を出そうとしてます。ゲームエンジンの中でもアンリアルエンジ...

nig********さん

2019/6/2522:49:14

ゲームエンジンに手を出そうとしてます。ゲームエンジンの中でもアンリアルエンジンを使おうと思ってるのですが、アンリアルエンジンって使うの難しいですか?一応プログラムは2Dのアクションゲ

ームをC++で作れる程はあるのですが調べてみるとアンリアルエンジンはC++が使えるらしいのですが実際のところどうですか?あと自分の使ってるVisualStudioは2015ですが対応してますか?あとアンリアルエンジンの使い方の初歩(「○○を描画してみよう」とか「当たり判定を付けよう」とかパート毎に別れてるとありがたい)を解説してる日本語のサイトや動画を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abi********さん

2019/6/2611:52:11

[Unreal Engineを使うべきなのか]

> ゲームエンジンに手を出そうとしてます。

質問者さんの過去の質問から、確かゲームエンジンを作成してみたいと言うことでしたよね。
そこで、Unreal Engine等の既存のゲームエンジンを使いこなす必要があるのか、と言う疑問だと思います。
一般には、そうですが、質問者さんの場合は、ゲームプログラミングを既に経験済みなので、ゲームエンジン作成にチャレンジして問題ないです。
むしろ、チャレンジするべきです。
質問者さんは、ゲームプログラミングを実際に経験して技術を身に着けているので、ゲームエンジンにチャレンジするべきです。
中級者の上(上級者に近い中級者)か、上級者に該当します。
しかし、もしかすると「ある程度は、実力をつけてきたが、上級者とまでは言えない」と思うかも知れません。
もしも、そう思われているとしたら、まだ部分部分に得ていない知識があるからです。
それならば、その「部分部分に得ていない知識」をおぎなうため、既存のゲームエンジンを使いこなせばよいのか。
しかし、既存のゲームエンジンは、簡単に作れるようにしているため、質問者さんが不足している知識をおぎなえません。
既存のゲームエンジンではなく、ハード側に近いDirectXでのプログラミングを経験するべきです。
DirectXプログラミングを行なっているプログラマー達は、むしろ日常的に、ゲームエンジン的なものや、ツール等を作っています。
以前に、Unreal Engineでは、基本的な概念が身につかないと言う意見がありました。
それについては、以下を参照して下さい。
下記参照先の、さらに参照先ですが、今は削除されている様です。
しかし、------------で囲んだ部分を引用していたので、それを読んで下さい。

「3Dゲーム製作の流れ
来年から大学でゲーム制作を学び始めるので、先に基礎の勉強をしようと思っています。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132025342...

[Visual StudioでのC++系でのゲームエンジン作成について]
Visual StudioでのC++系において、ゲームエンジンを作成する場合は、以下の開発環境になります。
以下の開発環境(以下の選択肢1か選択肢2)でのゲームプログラミング自体を経験して、その後、ゲームエンジンの作成にチャレンジして下さい。

[選択肢1: 対象がWindows8でのWindowsストアアプリの場合]
対象OSがWindows8の場合は、Windows8用のアプリケーションソフトであるWindowsストアアプリの開発になります。
開発環境のバージョンは、Visual C++ 2012とそれ以降になります。
C++/CXと呼ばれるプログラミング言語になります。
そのC++/CXは、具体的には、C++11規格による標準C++とXAMLと言うマークアップ言語との組み合わせでプログラミングを行ないます。
その際のDirectXのバージョンは、DirectX 11 です。

[選択肢2: 対象がWindows10でのUWPアプリの場合]
対象OSがWindows10の場合は、Windows10用のアプリケーションソフトであるユニバーサルWindowsプラットフォーム(略称: UWPアプリ)の開発になります。
開発環境のバージョンは、Visual C++ 2015 Update 3 とそれ以降になります。
C++/WinRTと呼ばれるプログラミング言語になります。
そのC++/WinRTは、具体的には、以下の言語との組み合わせでプログラミングを行ないます。

<選択肢2の1>
C++/WinRTは、具体的には、C++17規格による標準C++とXAMLと言うマークアップ言語との組み合わせでプログラミングを行ないます。
その際のDirectXのバージョンは、DirectX 11 です。

<選択肢2の2>
C++/WinRTでは、下記の組み合わせもあります。
C++17規格による標準C++とC++/CLIとの組み合わせでプログラミングを行ないます。
その際のDirectXのバージョンは、DirectX 12 です。

[おすすめ]
自分も勉強中なので、だいたいしか知りませんが、今のところ、選択肢2の2におけるC++とC++/CLIの組み合わせが、おすすめです。
ちなみに、C++とXAMLの組み合わせは、2Dならば、よいと思います。
二次元画像における画像効果が、さまざまと用意されています。
ぼかしたりとか、画像を散らしたりとか、さまざまな画像効果が用意されています。
XAMLの資料は、C++用資料が現時点ではなく、C#でのWPFやMicrosoft Silverlightと言うアプリケーションソフト用の資料を参考にします。
なお、3Dでは、C++とXAMLの組み合わせをすすめないのは、XAMLのコードをこってり記述する必要があるからです。
少しの記述なら、やってみたいと思いましたが、実際にやってみたら、こってりと記述する必要がありました。
XAML自体に慣れ親しめば、3Dでもよいのかも知れません。
しかし、今のところは、XAMLよりも、C++/CLIのほうがよいと感じました。あくまでも個人的な意見ですが。
C++/CLIは、コードをぱっと見た感じが、C++から大分離れたイメージです。
しかし、実際は、Microsftが、C++をインターネットで活用したいと言う願いから作ったプログラミング言語なので、C++プログラマーならば使いこなせる仕様になっています。
C++/CLIの資料(本やインターネット情報)は、多いとは言えませんが、そこそこには有るので、不自由はしないと思います。
ただ簡単とは言えません。
しかし、ゲーム作成に限定するのであれば(業務用システムを除外するのであれば)、十分に使いこなせます。

• abi********さん

2019/6/2705:22:41

[選択肢がないことについて]
    もう気付いていると思いますが、選択肢はありません。
    上記のような細かな選択肢は存在します。
    しかし、CLI系技術を使ったDirectXプログラミングしか選択肢がないです。
    ここで言うCLI系技術とは、C++/CLI、C++/CX、C++/WinRT、C#のことです。
    C++重視と言うことなので、C#を除いた場合、C++/CLI、C++/CX、C++/WinRTとなります。
    C++/CXやC++/WinRTは、C++のほかにC++/CLIを学んでいないと習得は無理です。
    すなわち、質問者さんは、C++は、だいぶ身についているので、C++/CLIを学ぶことは必須です。
    可能であれば、C#も学んで、CLI系技術全般を習得するべきです。
    C++とC++/CLIを使いこなせるのであれば、C#の習得も何ら問題がないからです。
    私が悪いわけではなく、質問者さんが悪いわけでもありません。
    誰が悪い訳でもありません。
    時代が、そう言う動きなので、仕方がないで ---

(続く)

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2019/7/120:51:37

UE4であると言う前提で。

UE4のC++は結構独特で、そこを覚える必要があるので注意が必要。
(特に「UObject」と言うクラスを派生したオブジェクトのメモリ管理周り。)

チュートリアルは公式ドキュメントにあったはず。

>自分の使ってるVisualStudioは2015ですが対応してますか?
どこかのバージョンでサポート切られてたはず。

dis********さん

2019/6/2522:53:18

blue printを使って作る分には、すごい楽チンです。
(ソレでいて、blue printで結構いい具合のものが出来上がったりします)
ちょっと込み入ったことをやろうとすると、日本ではユーザコミュニティが小さいので英語の情報に行き当たることが多いです。

ただ、日本のunreal engineのコミュニティの人たちがとても親切なので、困った時はtwitterとかで叫んでおくと、2−3日中に誰かしら反応してくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる