ここから本文です

戸建で玄関からリビングっておかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2522:59:31

戸建で玄関からリビングっておかしいですか?

嫁は玄関からリビングを通らずにいける客間(和室)を譲らないんですが、今時客間を設けてる戸建は少ないしあまり使わない部屋になるともったいない気がします。
嫁は生活感を他人に見せたくないから客間は絶対いると言ってますが、現在で来客も年に数回あるかないかなので本当にいるのか?と疑問に思います
費用的にも余裕はあまりないので断りたいのですが、何かよい説得方法はないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/2608:10:20

間取りとは「間を取る」ことです。
これは、一緒に住む家族の間であったり、来客との間や外部空間との間を取る事になります。
単に距離を離すとか、壁などで区切ることではなく、家族の気配を感じながらも心地よく過ごせる適度な距離感、また来客を招き入れる際にどこまで住まいをオープンにするのか、あるいはしないのか、更には外部と内部の中間スペースがどの程度あると気持ちよいかなど、人それぞれの感覚で判断すべきものです。
来客は玄関から応接室(リビングや和室など)とトイレの動線のみに抑え、そこから奥はプライベート空間とすべきです。
我が家は玄関から廊下経由で和室への動線、途中にトイレがあります。
来客時も、他はプライベート空間としてリラックス出来ます。
また、玄関の扉を開けた瞬間に、トイレや洗面脱衣室から出てくる人と鉢合わせするような間取りも避けたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a4b********さん

2019/6/2716:36:15

普段家事をするのも来客の相手をするのも主に奥さんでしょうから、そこまではっきりとした要望があるなら、奥さんの意見を尊重するべきです。
「説得」しなければいけない程、奥さんが間違った事を言ってるわけじゃないし、あくまでも主様との意見の相違なので、説得と言う言葉は違うし、その考え方は後々もめる原因です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2614:21:32

隣接しない和室が欲しいなら、短くても良いから玄関ホールから続く廊下を作っては?
左右に分ける土地がないなら、1畳でもいいから廊下を伸ばし、和室への入り口とリビングへの入り口がずれれば良いんですよね?

玄関からリビングだと、リビングの一角は廊下も兼ねます。
我が家は来客少ないのと、リビングに一歩入ったところで向き変えれば階段なので玄関とリビングは扉一枚ですけど。

kur********さん

2019/6/2613:15:10

お玄関入ってすぐにLDKの家は多いと思います。
ほとんどそうじゃないでしょうか。

うちはLDKの横に和室がありますが、そこはお玄関の土間から、廊下からも入れます。
もちろんLDKにも繋がっています。
3面から出入りできるので落ち着けないと言えば落ち着けないですね。
仏壇が置いてあるので、お寺さんが来られるぐらいです。
LDKは広さが足りているので和室を開け放す事はあまりないです。

「生活感を見せたくない客」がどれぐらい来られるかですね。
数年に1回じゃないですか?
お子さんの友達は見張っておきたいからLDKで遊ばせるでしょう。
大きくなってきたら子供部屋です。
ママ友や昔からの友達はお茶しながら椅子に座って喋りたいからLDKでしょう。
家庭訪問も玄関先か、ダイニングです。(玄関先指定の学校もあるし、生活感を見るから普段勉強する場所と言われる場合もあります)

うちは実際の使用頻度が低い部屋や設備については、設計士さんにバッサバッサと切られました。
そういう役を設計士さんにやってもらう。

または、生活感を見せたくない客が誰で、来る頻度をあげてもらう。
保険屋さんとか短時間の相手なら玄関土間を広めに作って、そこにベンチを設定してもいいと思います。

LDKで20畳以上取れないなら、和室は真っ先に切るもんだと思います。
もしかして、奥様のご両親とかお仏壇を引き取る心算があるんじゃないですか?

kay********さん

2019/6/2610:40:47

ゆとりがあるなら客間はあったほうが便利ではあります。
現在来客がないというのは賃貸だからじゃないでしょうか。
戸建てになると後々まで工事の打ち合わせやら保険の人やら、子供が学校に行くようになれば先生とか、結構来客ってあるものですよ。
子育てに積極的に携わっていない父親だとその辺の感覚はわかりにくいかもしれませんが。

リビングを客間代わりにする人が増えましたが、家族がくつろぐスペースと、客をもてなすスペースというのは、実は相反するものなので両立しえないのです。
スペースの都合上、多くの家で無理に合体させてますけど、そのうちどっちかが破綻します。
要するに、客重視で見栄っ張りなリビングを作りますと、家族がくつろげずだれも寄り付かなくなり、くつろぎ重視のリビングですと、だらしない空間になり客を呼ぶのがためらわれる空間となります。

一体型のLDKが一般的ですが、客が来るとすべてをきれいにしないといけないので、家事を主に行う奥さんに負担がかかります。
そういう意味では客間があると助かると思いますよ。

スペースが限られている場合は、LDKのうちリビングを間仕切りで切り離せるといいと思います。
ダイニングかリビングか、どちらかだけをきれいに保てばいつでも客が呼べるなら、少し気が楽というものです。
いずれにせよキッチンは客からは見えないようにするのが大前提です。

個人的な理想を言えば、客にお茶なり食事なりだすのが普通ですので、リビングよりはダイニングのほうをきれいにしやすい状態にしておくと、客を呼びやすい家になるかなと思います。
リビングが気取って堅苦しいのは、疲れますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/6/2608:45:40

住宅展示場、マンションのモデルルーム、もう入居が始まっているが売れ残っている部屋、建売の戸建て、など何軒か見学に連れて行かれたらいかがですか?
住宅展示場はグレードが高くて、おしゃれで羨ましすぎる造りが多いので、客間的なものもある場合もゼロではないと思いますが、私はみたことありませんね
一カ所に何社もあって楽しめますし

奥様が言われていることも理解できます
私の実家も玄関すぐに客間はありました
昭和50年代前半に建てた家ですが、当時は友達の家でも、ご近所さんでもよく客間はありました
でも今は客間自体見かけません
私は40代主婦ですが、友達宅、ママ友宅など10軒以上行きますが、1軒もありません
奥様はよそのお宅に行くことないのでしょうか
私、客間に通されたらなんか悲しいです
なんて言うか、親しくなりたくないのかな?みたいな…
それはあったらあったでいいと思いますよー
生活感がでない部屋がある、来客時でも家族がいつも通り寛げる部屋があるなんて羨ましいからです
でも、そんなに来客ってありますか?
ウチは月に2回程度、平日にママ友がくる程度です
友達宅行ってもリビングでダイニングテーブルに座ることが殆どです
平日に友達宅行ってもご主人がいることは基本ないですしね
今は客間、あまりないと思います
申し訳ないんですが、ちょっと田舎のほうですか?なら分かりませんが
私は質問者様の考えが一般的と思います
子供が男女各1人いるので、マンション4LDKが欲しかったですが、全体数の二割位しかなくて選択肢少なく狭い戸建てを買いました
マンションの多くは3LDKなんだな?と思っていますし、そうすると客間どこではなく、子供部屋に家族の荷物も入れる感じになります
ケンカしないで、うまく進むといいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる