ここから本文です

公明党の投票依頼をしてくる友達。友達を失いました。ショックです。 北海道に...

jjp********さん

2019/6/2607:12:15

公明党の投票依頼をしてくる友達。友達を失いました。ショックです。

北海道に住む29歳女です。長文失礼します。

小中高、社会人になっても付き合いがある友達が最近公明党の応援、投票依

頼をしてきました。彼女は熱心な学会員です。以前から時折、創価学会の女子会の勧誘はしてきていましたが、その度に興味ないからと、きっぱり断り続けていました。今まで何度も断っても逆上したりせず、そっかー残念。と何回もしつこい事はありましたけど、彼女はとても信仰に熱心故なのだとしか思ってませんでした。
私は信仰してる宗教などはなく、宗教を抜きすれば彼女はおおらかで明るく、少し天然でダジャレが好きな愛嬌のある女性です。月に何度か連絡し、たまにランチをしたり、彼女の結婚式で友人代表スピーチをするほどの仲です。

先日、彼女から久しぶりに声聞きたいから電話していい?とLINEがきて、電話するといかに公明党の政策が素晴らしいか、女性の育児支援が手厚いかなどを話されました。(当方、全く興味なし。)

久しぶりに電話したから、政治の話以外にしようよ。とハッキリ言いました。ですが、彼女は無知な私に有り難い話をしてるつもりなのか、話していて気持ちいいのか、饒舌になり、結局最後には「他の人にも公明党の素晴らしさ伝えてるんだけど、公明党に投票してね」と、途中で彼女のほうに別の電話が来てしまい電話を切りました。
私はとても傷つきました。なんだ、声が聞きたいんじゃなくて、選挙活動の電話か…と。私にとっては付き合いが浅い方なら、疎遠になる出来事でした。

後日、政治、宗教、思想については様々な考え方があり、多様性は受け入れてるけど、あなたの考えに必ずしも同調はできないし、友達には話さない方がいいよ。まして政党に投票してって依頼は世間一般では疎遠になったりする原因だよ。宗教や政治の話を議論したいなら他の人としてほしいな。私は自分で考え、調べ、自分の意思で投票するよ。あなたと友達でいたいから、ハッキリ伝えるよ。とLINEしました。
すると火がついたように、無理矢理投票をお願いしたつもりはない、今時の人は政治のことを何も考えてない、他の政党の悪口は言ってない、どうせ投票するなら素晴らしい候補者に当選してほしかったから、宗教を否定されたようで傷ついた、信仰する事で素晴らしい生活が〜などと返事がきて、文面も話が噛み合ってないし、今まで宗教の勧誘を断ってもこんなに必死に言ってきた事はなかったので、その様子に驚き、異様な怖さも感じました。
そして私が伝えたかった事は伝わっていないようです。

友達には議論する場でない限り、宗教政治の話は話さない方がいいよって言ったのは余計なお世話だったかもしれません。ですが友達になって間もない場合、即、疎遠にする方もいるでしょうから。せっかくの宗教以外の友達のご縁をなくさないで欲しかったのです。本人が周りの友達や知人は、宗教、政治関連の友達や知人だけでいいならいいと思いますけど…

彼女も私も同郷で、同じ市に住んでいてお互い既婚で、子どもを設ける予定があり、20年以上友達ではあるという共通事実もありますが、今回の一件で不快とかそういうのは感じず、ただただ驚きと、すっと、ご縁がなくなるな。と感じたのです。反対に、辛い事も、楽しい事も共有してきた友達を失くしたくないとも悩みました。信頼できる方に相談したところ、公明党の選挙活動をしないと創価学会の集会で村八分の思いをする、功徳を積むためにやっている、選挙の得票ノルマがあるなどと聞いた事があると、だから彼女は必死だったのでは?と聞きました。
それは本当ですか?それなら、なおさらショックです。ノルマのために私に電話したんですから。
皆さんの考えと、ノルマの話を知っている方教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inn********さん

編集あり2019/6/3023:19:17

質問者様の気持ち痛いほどわかります

この時期の学会員は目つきからしてヤバいです
個人差はありますが、大体は勧めるというよりはほぼ強要です
普段政治とか興味無いみたいな態度なのに、選挙時は無知な人がチラシ片手に公明党は良いことしてるだの、災害時はどうだの急にスイッチ入ったかのように訴えてきます

確かにいい面はあったのでしょうが、それとは関係なく個人の一票はどこにいれようが自由です

ご友人にそのことで深追いしたのが良くなかったのかもしれませんが、ハッキリいってご友人からすれば貴方より信仰心が絶対なのでこれを期に決別するしかないでしょう

他の学会員の回答を見てください
「ただ、普通に勧めただけ」「それに対して貴方が大人げない態度」な感じですね

学会員は言いたいこと言っていいけど、貴方が反論する分は駄目なんだと
器がどうとか言ってる学会員もいますが、じゃあ貴方が思い通りに動かなくて感情的になるのはどうなんだと

まるで貴方が悪者みたいに

こんな感じの集団ですよ

それにノルマは存在します
入信させきらない、票をとれない等、信仰心が足りないだのなんだので親にも責め立てられ友達も離れてしまって悩んで自殺した人もいます
なんでもかんでも信仰心が足らないからと

長年の付き合いの友人を無くすのは痛いですが、これも何かの事故だと思いましょう

私の場合はどうしても付き合いをしなきゃいけない人が学会員の人もいるので、選挙の時は例に漏れずしつこいですが、下手に刺激せず適当に「はいはい」って感じです
もちろん公明党には入れませんが(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公明党 選挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/3022:44:56

友達や恋人や家族を失う、というのでは、宗教ではありません、、、と思います。
また、人間関係とは、片方ではなく、双方で失うものです。

ノルマ等のことは外部ですので存じ上げませんが、
自分の組織のためという自分の欲望により、
だいじな個人、関係や縁、をないがしろにするのはダメだと思います。
(そういうのは伝統宗教である外の世界では考えられません。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2019/6/3013:18:16

まあ、感じたのは政治の話をしただけで引く人間って、いい大人なのにちょっと痛いですね。まあその友人も宗教の問題で断られるのはしょうがないと思っていたと思いますが、たかだか政治の話をしただけで、それはやめた方がいいだのといった非難をした事が驚いたんじゃないですか?だからムキになったんでしょう。もうすぐ選挙の時期ぐらいしか政治の話や社会の課題についての話なんか友人としないのでは?民主主義の国なんで当たり前の行動だと思いますけど。あなたも信念があるならそれをぶつけたらいいだけの話。文章を読んでもただあなたが偏見を持っていて、器が小さいとしか思えませんが。ちなみにノルマなんかありませんよ。しかも頼んでオッケーって言われたものが全て票になるなんてそもそも思ってません。そんな事はわかった事なので。具体的に実績、政策について語るのはそのためです。

zio********さん

2019/6/2900:24:29

読んでて激しく思いましたが、お互い様では?
相手は貴方に、自分が素晴らしいと思ってる候補について語り、出来れば投票してほしいと思ってるだけ。片や貴方はそう言う話に興味が無いから話半分で聞き流し、その上要らぬお節介で相手に宗教政治の話はしない方がいいと伝えた。
要するに、お互いが一方通行で言いたいこと言ってるだけなんですよね。
これって喧嘩の原因ですよ?

だいたい貴方くらいの年齢なら、学会員は公明党を応援してて選挙の時には周りに投票を頼むことくらい分かりそうな気がしますが。
まぁ、彼女と離れたいと感じてるなら、そうすれば良いのでは?お互いに気不味い感とじて付き合い続けてても良いことはないでしょうから。

それから、投票などでのノルマは無いですよ!自己目標とかはありますが。

puk********さん

2019/6/2711:02:43

住む世界が違ってしまったのだと距離をおいた方がいいですね。
ご縁が無くなったと感じた感覚が主さんの本音なんですよ。
ノルマの有無はわかりませんが、主さんからの話を聞けなくなるぐらいに彼女は追いつめられているのは事実でしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2707:55:40

私も創価学会員なので彼女と同じような経験をしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる