ここから本文です

プランターに植えたミニトマトですが、ぼちぼち赤くなりはじめたものの、実が小さ...

oni********さん

2019/6/2607:14:45

プランターに植えたミニトマトですが、ぼちぼち赤くなりはじめたものの、実が小さく小指の先ほどの大きさ。肥料が足らないのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zea********さん

2019/6/2618:17:53

プランターの大きさはどれくらいですか?
プランターが小さくても初果は大きく育ちますが、植え替える前のポットと同じ大きさなら小さくなる可能性はあります。
うちには2リットルのプランターで育てているミニトマトがありますが第1果房は普通の大きさです。

次に疑わしいのは肥料ですが植え替えた時の土には肥料が入っていましたか?
また追肥はされてますか?

後は生育不良か病気だと思いますが、全体に色が薄いとか、少し萎れているとか枯れかけているとかありますか?
後は品種がマイクロトマトとか

質問した人からのコメント

2019/6/28 07:07:24

ありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2019/6/2611:42:35

ナス科の植物は「肥料食い」と言われます。
根が張ってきていますので、株の中心より30、40㎝くらい離れたところ(直接根に当たらないよう)に追肥してみてください。
あとは日照の問題です。

iso********さん

2019/6/2612:28:13

プランターなら培養土を使用しているかと思いますが、元肥が入っていますから最初の果房ぐらいはまかなえるはずです。

実のことしか書かれていませんが、草体はどうでしょうか。
葉もあまり茂っていないのではないですか?

プランターが小さければ根も伸びず、草体も大きくなれず、光合成量も減り、実が小さくなります。

トマトは「肥料食い」ではありません。
適切な追肥が必要なだけです。

txr********さん

2019/6/2613:08:48

tri********さん

>ナス科の植物は「肥料食い」と言われます。

これはデマです。トマトに肥料をやり過ぎるとツルボケして実がつかなくなったり実の味が悪くなります。何でも「適量」がいいですよ。

プランターでは実は小さくなりがちです。種の袋の見本はたいてい畑で育てたものです。できるだけ大きなプランターでゆったり育てると実も大きくなります。もちろんミニトマトですから大玉にはなりませんけどねw