ここから本文です

郵便局による郵便物の扱い方: 悪筆で宛名や差出人が読みとてないポストに投函さ...

郵便局による郵便物の扱い方:
悪筆で宛名や差出人が読みとてないポストに投函された郵便物は、郵便局は仕分けもできないし差出人に返すこともできませんね。

そのような投函された郵便物の末路はどうなるのでしょうか?

補足準拠法令、規則。
そしてどのくらいの期間の保管かが分かると嬉しいですね。
中身が通信文だけでなく、有価値性のものが同封されていたりしたらどうなりますかね。一応開封してからの廃棄でしょうね。
有価証券や切手。或はお金や貴金属など。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/6/2615:04:21

内国郵便約款に詳しく載っています。

第6節 郵便物の返還
(返還できない郵便物の取り扱い)
第92条 差出人に返還すべき郵便物で、差出人不明その他の事由により返還することができないものは、当社において、これを開くことがあります。
2 前項の規定により開いても、なお配達することも返還することもできない郵便物は、当社において保管します。
3 前項の規定により保管した郵便物は、次により取り扱います。

1 有価物でないもの
その保管を開始した日から3か月以内にその交付を請求する者がないときは、これを棄却します。
2 有価物で滅失若しくはき損のおそれがある もの又はその保管に過分の費用を要するもの
直ちにこれを売却し、その売却代金の一割に相当する 金額を売却手数料に充てた上その残額を保管します。
3 2により売却された有価物以外の有価物及 び2により保管される売却代金
その郵便物の保管を開始した日から1年以内にその交 付を請求する者がないときは、当社に帰属します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/26 16:14:33

よく分かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jfk********さん

2019/6/2608:46:35

一定期間保管後に廃棄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる