ここから本文です

消費者金融でお金を借りようと

アバター

ID非公開さん

2019/6/2615:47:08

消費者金融でお金を借りようと

色々調べてたのですが
50万以下の借入は収入証明書が
いらないと書いてあるのですが
本当なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/6/2617:01:04

原則的に50万円以下の借り入れは収入証明書は、提出不要ですが、借り入れする歳に、審査の段階の中で
収入証明書の提出を求められる場合もあります。
と言うのも、例えば同じ条件だったとしても、勤続期間が短いと、証明出来る物が必要になります。
また収入証明書を提出した方が、審査は通りやすくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2019/6/2616:12:24

ある程度の金額以下では収入証明が不要としている金融会社は多くなっています。
ただし、絶対に不要というわけではなく、個人信用情報によっては提出してもらうことになる可能性もあります。

提出不要と言う場合は、基本的に、会社の規模・本人の年齢・勤続年数・職種などから、自己申告する年収が「まあ、だいたいそのくらいだろう」と、違和感のない範囲であれば証明書がなくても信用しましょう、ということです。

余りに不自然な高額な年収を自己申告すれば、それは所得を証明するものを出してくれと言われます。
また、他社借り入れが多い場合、消費者金融で総量規制に近い額であれば、融資可能な額を出すために証明を求めます。

あるいは、『随分と借りているけれど、年収もかなり高額』というのが微妙なケースで、年収からしたらまだまだ借りられる余裕がありそうだが、そもそも、それだけの年収をもらっていて、どうしてさらに借り入れをしなければならないのか?という矛盾を感じれば、やはり年収証明を求められるでしょう。

全部が全部、不要というわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる