ここから本文です

現在ダウンライト4つの部屋の照明を普通のシーリングライトに置き換えたい(orダウ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2620:19:44

現在ダウンライト4つの部屋の照明を普通のシーリングライトに置き換えたい(orダウンライトはそのままでシーリングライトを追加したい)のですが、

・どこに頼めばいいのでしょうか?
・目安としてどのぐらいの費用を想定すべきでしょうか?
中古で買った家につき、相談するところがありません、よろしくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/6/2622:36:42

ダウンライトは、そのままが良いと思う。

・どこに頼めばいいのでしょうか?
工事を依頼して対応できるところで照明器具を購入して
取り付けまで依頼する。
身近なところでは、家電店かホームセンターとなると思います。

・目安としてどのぐらいの費用を想定すべきでしょうか?
根拠ない推測ですが器具代金のほかに3万程度と思います。
基本料1万円程度
天井裏などのへの新規配線設置1万円程度
部材費、雑費で1万程度かな。

現状のダウンライトがどんなものかわからないですが
他の方が紹介している延長ソケットは、使い物にならないと思います。
シーリングライト、付けられないと思います。
ペンダントも吊り切れないと思います。
最悪ダウンライトごと落ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/6/2623:15:14

4台のダウンライトの真ん中にシーリングライトを追加したいと言う事であれば、シーリングライト用の配線とスイッチを追加して配線しなければならないので、電気工事店に依頼した方が良いかと思います。
(屋内の電気配線を追加には電気工事士資格が必要です。)

配線工事料金は工事範囲によりますが、照明増設配線工事なら¥10000円~でスイッチ増設工事費が¥6000円程かかります。

なお、建物の構造や工法によっては料金が異なりますので、工事前に工事見積をして検討されるのをお勧めします。

m_umiさん

2019/6/2620:35:59

ダウンライトに延長ソケットを嵌めればいいですよ。
工事の必要はありません。

https://www.amazon.co.jp/s?k=E26%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%BD%E3%82%B...



以下のものなど、取り付けやすいシェードを選んでください。

IKEA REGOLITペンダントランプシェード
(同じものでも、ヨドバシドットコムとか楽天の方が安いです。)
https://www.amazon.co.jp/IKEA-%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2-REGOLIT%E...