ここから本文です

どういうことか詳しく教えて下さい。 自然数の場合は加法と乗法はいつでも出来る...

こーだいさん

2019/6/2623:28:44

どういうことか詳しく教えて下さい。
自然数の場合は加法と乗法はいつでも出来るとあるが、減法も3-2とか、除法も3÷2とか出来ますよね。

中一

自然数,除法,減法,乗法,加法,自然数同士,割り算

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbw********さん

2019/6/2623:35:57

減法や除法は自然数同士で計算してもいつでも答えが自然数になるとは限らないので、いつでもは出来ません。
逆に加法、乗法は自然数同士であればいつでも答えは自然数になるので、いつでも出来ると言えるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2019/6/2623:37:37

2つの●●数で計算をしたとき
答えも必ず●●数になる計算は〇
●●数にならないこともある計算は×です。

2つの自然数の場合
和と積は必ず自然数なので、加法と乗法は〇
差と商は自然数にならないこともあるので
減法と除法は×です。
例) 2-3=-1, 2÷3=2/3 どちらも自然数ではない.

2つの整数の場合
加法・減法・乗法は〇、除法は×ですね。

2019/6/2623:35:49

確か、例えば自然数の場合は、自然数しか使わないのでは?

つまり3-1=2、2は自然数ですが、
3-4=-1、-1は自然数ではありません。

割り算も同様です。