ここから本文です

夏 お盆に北海道にツーリングにいきます!

アバター

ID非公開さん

2019/6/2700:18:11

夏 お盆に北海道にツーリングにいきます!

そこで新しいシュラフを買おうと思っているのですがモンベル ダウンハガー800 #3は夏の北海道で快適に使えるのでしょうか?
夏の北海道の気温があまり分からないのですが平均21℃とあるのでこのシュラフは暑いですか?

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2019/6/2704:44:07

>モンベル ダウンハガー800 #3は夏の北海道で快適に使えるのでしょうか?
→北海道バイクツーリング23回のオッサンです。
私はモンベルの過去モデル、「伸びるダウンシュラフ」第1号であるスーパーストレッチダウンハガー#3のユーザーです。
性能的には、現在のダウンハガー650#3に相当します。

3シーズン用シュラフは、最も使える時期の幅が広い、トータルでのコストパフォーマンスに優れたシュラフです
暑い時期はサイドジッパーを開放して広げ、腹がけにして使います。
寒い初春や晩秋は、シュラフインナー(ウォームアップシーツ)やシュラフカバー、さらにヒートテック等の高機能アンダー、フリーススウェット、防寒ジャンパーなどの重ね着で潜り込みます。

北海道に限らずに盛夏期は暑いので、3シーズン用シュラフならサイドジッパーを開放すればそのまま使えるので、特に夏向きの薄いシュラフの必要性は感じません。

「夏でも寒い」ことが度々ある北海道ですが、それこそ3シーズン用シュラフに最も向いた出番です。
800#3は650#3よりも若干暖かなシュラフですが、性能の差は大きくありません。
夏の北海道ツーリングに向いたシュラフだと思います。

>夏の北海道の気温があまり分からないのですが平均21℃とあるのでこのシュラフは暑いですか?
→繰り返しになりますが、上述したように「暑ければサイドジッパーを開放して腹がけにして」使えば良いだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/6/2712:45:09

3番で良いと思います!

ked********さん

2019/6/2709:27:20

代謝は個人差があるので色々‥
私は9月の北海道で#3で楽勝でした。
#3以上はオーバースペックだと思う、
北海道ツーリングという事はキャンプ場を転々とする使い方になると思いますが、そのような場合、私は化繊を使います。長期になると不意に濡れる恐れもあるので、#3ならコンプレッションバックを使えばさほど荷物にならないので、ダウンとの差額で良いマット買えます。

sox********さん

2019/6/2700:35:42

北海道と一口で言いますがかなり広いので気温も各地で違います。
目的地の前年までの気温や湿度 天気は調べれば簡単に分かるのでご自分で調べた方がいいですよ。

pop********さん

2019/6/2700:32:01

シュラフは詳しくないけど、北海道の暑さのピークはお盆まで。

朝晩かなり冷えるとこもあるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる